ここから本文です

Excelの集計でおしえてください。 複数のシートで抽出した項目の足し算を集計シー...

pip********さん

2016/11/2317:35:10

Excelの集計でおしえてください。
複数のシートで抽出した項目の足し算を集計シートに合計したいです。

VLOOKUP(”〇〇”,$A$4:$K$26,8,FALSE)
↑これを合計することは、できますでしょうか?
項目は各シート、バラバラの場所にあるので串刺しできません。
どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/11/2414:13:04

シートが3つ以上にもなれば別に作業列を使って対応すればよいでしょうがシートが二つの場合について説明します。
シート1とシート2にデータがあってシート3にお望みの表を作るとします。
シート1とシート2でA列には同じ種類のデータが入力されているとします。例えば名前が入力されているとします。
そこで項目Aがシート1とシート2ではその列が違っているがどちらのシートでも1行目は項目名で下方にデータがあるとします。
シート3ですがA2セルから下方に例えば名前を入力します。名前はシート1もシート2も同じA列に入力されているとします。
B1セルには例えば項目Aと入力します。
そのうえでB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IFERROR(SUM(VLOOKUP(A2,Sheet1!A:K,MATCH(B$1,Sheet1!A$1:K$1,0),FALSE),VLOOKUP(A2,Sheet2!A:K,MATCH(B$1,Sheet2!A$1:K$1,0),FALSE)),"")

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/11/2319:20:13

VLOOKUP(”〇〇”,$A$4:$K$26,8,FALSE)は 各シートの”〇〇”の 値を探して
$A$4:$K$26の 同じ行の8番目の値を 表示する関数です。

従って 各項目で 検索値や 検索範囲を かえれば 集計することは できます。

データーのフォーマットしだいですが 余り効率的では ないとおもいます。

ただ この方でないと 無理な可能性もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる