ここから本文です

はじめまして

アバター

ID非公開さん

2016/11/2322:47:29

はじめまして

オーディオに関する質問です。

先日、知人からスピーカーの掘り出し物を頂いたのですが、SONY製のすごく古いもののようで使い方がよくわかりません。
ちなみに、レコードのターンテーブルのプレイヤーもセットで頂きました。

スピーカーの型番は、ss-v11av というものです。

音を出してみたところ、音がプツッと所々で切れてしまったり音量が急に大きくなったり小さくなったりしました。

これは、スピーカーが壊れているのでしょうか?
それとも、ケーブルなどを取り替えれば使えるのでしょうか?
また、スピーカーの後ろには赤と黒のケーブルを刺す穴がありますが、この規格は現在でもケーブルの変更で使用可能でしょうか?

知識がないもので質問させていただきました。
どうぞ、回答よろしくお願いします

スピーカー,ss-v11av,アンプ,ケーブル,掘り出し物,プツッ,ヘッドホン

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vrd********さん

2016/11/2401:20:53

スピーカーは純粋な機械(ネットワークはあるが)ですから壊れにくいので、アンプの方にまず疑いを掛けますが、それも譲ってもらったものでしょうか?
元々使っていたアンプにつなげているのなら、スピーカーが怪しいですね。スピーカーの特性を切り替えるスイッチなんかが昔のそれにはありました。大抵そこが接触不良を起こしますのでメンテナンスは必要になります。
ケーブルはテスターの抵抗レンジを使用して導通テストしてください。大抵壊れていません。

アンプの場合も同じで音が出たり出なかったりを繰り返す時は接触不良です。すべてのスイッチを分解して接点を掃除することになりますね。非常に骨が折れます。。
素子が逝っていれば音は出ませんし、ノイズで何も聴き取れたりしません。

とりあえず、アンプの故障していないものを使って再現しないか確認するのが先決です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2407:42:10

回答ありがとうございます

アンプも譲って頂いたものです

自分には専門的な知識がないので、アンプの分解掃除はできないと思います。
    なので、アンプを買い足せば音は鳴るでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/25 06:29:14

迅速にお答えいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました

無知な自分に回答くださいましてありがとうございました。

他の皆さんも的確なアドバイス大変助かりました
これからも、ここでお世話になりたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2016/11/2420:45:37

知人? 年上・先輩・目上・・・ 要はアナタより立場が上の人間から ゴミの処分を押し付けられただけですね。

掘り出し物ではなくゴミです。

壊れているから、そんな症状なのです。

数万も出せば新品で良いものが買えます。

言えるなら「壊れてるから返す」で返しましょう。

par********さん

2016/11/2419:32:49

正直、ネットでヒットしないので掘り出し物でも、何を掘り出したら...。

スピーカーの型番より、アンプの型番を記入したほうがいいと思いますよ。

まあ、症状からいって、アンプが原因だと思いますよ。

hok********さん

2016/11/2418:34:15

音が途切れたり、大きさが変わる・・・・アンプのメンテナンスを。
古い物・・ということなので接触不良の可能性が大きいです。
○電源を切って・・・ボリュームやスイッチ(稼働部分)を"カチャカチャ・グルグル"と動かします・・・これである程度、接触不良が改善されます(アンプが故障していない場合)。
○電源を入れて確認します(音の途切れや、大きさの変化)が以前と比べて改善したか?。
1、改善した場合・・メンテナンスをすれば使えます。
2、改善しない場合・・故障の可能性。
※この、接触不良は入力しているソース全てで同じ症状が出ます。

ソースによって"音の出方"が変わる場合は、接続している機器のトラブルの可能性があります。

○CD(例えば)プレーヤーを接続して、音がちゃんと出るか?を確かめましょう。
イロイロ接続してしまうとトラブルの原因が分からなくなります。
(一つひとつトラブルをつぶしていくのが一番確実で時間の節約になります)

スピーカー自体にはトラブルは無いと思いますよ。
(ただエッジはダメになっていると思いますけど・・これは修理できます)
スピーカーケーブルは市販の物で構いません(ホームセンターでも売られている)。
(本来の形?とも言えるものです)
注意としては赤黒(アンプとスピーカー)を間違えないこと
赤(プラス)黒(マイナス)・・・と一般的に扱われています。
極性をまちがえると・・・ボワンと音が広がり、楽器の定位を感じられなくなります。

shi********さん

2016/11/2415:38:25

先ずは単体で故障の有無を判定することからでしょう。

アンプの出力はありますか?ヘッドフォンでも良いです。
ヘッドフォンが鳴るなら一応動いている。
スピーカ端子にヘッドフォンを強引に接続できますから、音だし確認。
これで、アンプの故障の有無は確認できる。

あとはスピーカー、乾電池をスピーカ端子に接続して、プツプツ言うか確認。マルチウェイなら全て耳を当てながら確認する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる