ここから本文です

忘年会でピコ太郎 来月末にある会社の忘年会の余興で、ピコ太郎をやるハメにな...

tak********さん

2016/11/2401:49:18

忘年会でピコ太郎

来月末にある会社の忘年会の余興で、ピコ太郎をやるハメになってしまいました...
ウチの会社の忘年会は、例年、居酒屋で1次会→カラオケで2次会という、至ってシンプルな忘

年会です。
余興というのも、数年前まではやっていたらしいのですが、最近は、やっておらず、今回も特に余興をやれという要望があったわけではありません。

ですが、私の所属している部署に幹事を任され、1番上の上司が言い出した事は、
「全員で、ピコ太郎を踊る!」
でした...

はっきりいって、最悪だと思いました。
個人的に、ピコ太郎を全く面白いと感じておらず、今ですら、ピークは過ぎたものと感じているのに、来月末に余興でやるのは、考えただけで、ゾッとします。
せめて、一発芸をやらないといけない慣習ならば、わかるのですが、自ら提案して、ダダ滑りは、やってられません...

おまけに、衣装など揃えられればいいのですが、ドンキなどは売り切れている可能性が高く、また、金額もそこそこするので、適当に買ってきた安物の服に金色の折り紙を貼り付けてやるというのです。
一万歩譲ってやるとしても、最低限のクオリティはあるだろ...と思っています。

一応、上記のような反対意見は述べましたが、言われたのは、
「そんなにやりたくないなら、やるな」
「小学生じゃあるまいし、甘えるな」
という意見で...

自分としては、余興で盛り上げたいというのは賛成ですが、やるならウケたいし、衣装とかはそれなりに揃えたいんです。
ただ、一時的に話題になっているという安易な考えで、適当にやれば、ウケるだろという上司に疲れてしまいます...
ちなみに、提案してきた上司は、提案してきたそのタイミングまでピコ太郎自体を見た事が無く、打合せでyoutubeを見てました。

愚痴混じりで長くなってしまいましたが、私の意見は甘いのでしょうか?
やらなくていいなら、本当に私一人だけでも外してほしいのが、今の気分です...

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2016/11/2417:09:13

私も余興するなら、それなりのクオリティーを派です!
なので、気持ちめっちゃわかります〜っ

なんですかね、あの上司の人任せ感とどうにかなるだろ感。

私結構余興とかしてきた方ですが、
経験から思うのは…
その場のノリでどうにかなるんですよねー(;_;)笑

準備が適当だと、当日ウケなかったにしても、軽く流せる。
ウケたらウケたで儲けもん、なんですね。

なので、結論金色の折り紙でいいと思います。

うちわの余興なんて、そんなもんです!性格的に色々きになると思いますが、少し鈍感になって参加だけしたらあっと言う間に年越しです!

• 質問者

tak********さん

2016/11/2621:57:53

自分の気持ちを、ここまで理解してくれる方がいて、とても嬉しいです!
    ただ、共感してくれるだけでなく、
    「ウケたら、ウケたで儲けもん」
    という言葉に、励まされて、少し気持ちが楽になりました^ ^
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2016/11/2413:36:30

私なら迷いなく参加します。

ピコ太郎、通常版なら2分くらい?
ロングVersionでもその倍くらいでしょう。

あっと言う間に終わりますよ。
しかもピンではなく全員で!
楽勝でしょう。

お断りになってもいいですが、部署全員が立ち上がって舞台(?)に集合した時、元の座席に一人取り残されるのは質問主さんだけですよ。

舞台のピコ太郎より一人残された質問主さんの方が悪目立ちすると思います。

その間トイレにでも逃げ込みますか?

参加しておいた方が精神的にも絶対に楽ですって。

ofg********さん

2016/11/2413:24:52

まともな人間ならあんないかにも暴力団、低学歴臭いやつのマネはしませんね。
堂々と拒否する選択肢もありますね。

t11********さん

2016/11/2404:04:57

私もあなたに同感です。
断ればいい…と私も言いたいんですが、日本では非難轟々。
私は外資で海外転勤も経験して来たんですが、本人が嫌なら断っても、中国や欧米の方々は、批判はしません。そこまで強要もしません。

私も昨年、会社の忘年会で、四つん這いになって、歌を歌うの先輩の股間に、自分の顔を対面させ、フェ○の様に自分の口に筒状にした片手を持って行き、数秒間ポーズ取らされました。
妻には言えません。
妻は海外経験長いので、セクハラで会社訴えると大騒ぎになってたと思います。
私も屈辱的だし、本当に嫌でした。でも、かつては業界No.1の大手企業、絶対命令、断れませんでした。
他の業者も数社交えた大きな忘年会だったし。

あなたはピコ太郎なんですね。
やりたくなければやるな、ラッキーじゃないですか。

日本が遅れてます。
断っていいと思います。
その後、あいつは…と信頼関係ヒビ入っても、受け入れるしかありません。
日本社会では、甘いと判断されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる