ここから本文です

モバイルルーター(モバイルWi-Fi)はニッチ需要になりつつあるので、将来的に消滅す...

tey********さん

2016/11/2404:02:21

モバイルルーター(モバイルWi-Fi)はニッチ需要になりつつあるので、将来的に消滅する可能性ありますか?(各社撤退などで)

ニッチ需要になるのはスマホの20GBプランが登場したからです。モ

バイルルーター契約しないでテザリングする人が増えると思われます。
自宅では固定回線。

閲覧数:
162
回答数:
3

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2415:40:16

いいや…ならないでしょう。
モバイルのトラフィックは飛躍的に増加しつづけているので1GBあたりの通信単価は下がる一方。ですらかあの値段で20GBプランは別に安くもなんともない。LTEの周波数は飽和しつつありますが、今後5Gが実用化されればモバイルでも月に3000円くらいで100GB使える時代が来るかもしれない。そうなると固定回線の方が淘汰されるかもしれません。そうなった場合、据え置きルーターよりもグレードル付モバイルルーターが主役となるかもしれません。

  • 質問者

    tey********さん

    2016/11/2416:27:57

    モバイルルーターでは光回線並みの速度、安定性を出すことができません。
    モバイルは気象条件、設置条件で速度にかなりのバラつきがあります。(不安定)

    データ量の少ない通信ならモバイルで十分でも、大容量が必要なHD動画、PCのオンラインゲームはモバイルじゃ無理です。安定性が悪すぎます。
    最低でも常時100Mbps以上の速度が出ていて、安定している必要があります。無線はどんなに進化しても有線に勝ることはありません。


  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2016/11/2410:56:34

現在モバイルWi-Fiルーターを使用していますが、20GBプランにはないメリットがありますよ!

私はWiMAXというモバイルWi-Fiルーターを使用していますが、通信が実質無制限で月40GB以上使えています。また速度も現在かなり進化しるようで、都内ですがかなり快適です。

月に結構な容量を使う方にはまだまだ需要はあるかと思います。また、現在はテザリングがキャンペーンによって無料ですが、半年後くらいにはテザリングに1,000円ほどかかるため、20GBプランは実際にはあまりお得ではなくなるでしょう。


ですので、影響は受けると思いますが、ニッチ需要にまでなることはないかと思われます!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2409:25:51

そうとは、限りません。
テザリングするには、スマホの電源を入れておかないとだめです。
しかし、モバイルルーターならスマホは関係なく使えます。
また、テザリングは、無線LAN でスマホと通信する必要があるのに対してモバイルルーターは、USB に付けると無線LAN は省略できるので若干速くなります。
ノートパソコンを持ち歩いて小型のUSB のモバイルルーターを使うって結構需要があると思います。
わたしも使っています。格安SIMがあるので、SIMはスマホとは別に契約しています。