ここから本文です

モバイルルーター(モバイルWi-Fi)はニッチ需要になりつつあるので、将来的に消滅す...

tey********さん

2016/11/2404:02:21

モバイルルーター(モバイルWi-Fi)はニッチ需要になりつつあるので、将来的に消滅する可能性ありますか?(各社撤退などで)

ニッチ需要になるのはスマホの20GBプランが登場したからです。モ

バイルルーター契約しないでテザリングする人が増えると思われます。
自宅では固定回線。

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2415:40:16

いいや…ならないでしょう。
モバイルのトラフィックは飛躍的に増加しつづけているので1GBあたりの通信単価は下がる一方。ですらかあの値段で20GBプランは別に安くもなんともない。LTEの周波数は飽和しつつありますが、今後5Gが実用化されればモバイルでも月に3000円くらいで100GB使える時代が来るかもしれない。そうなると固定回線の方が淘汰されるかもしれません。そうなった場合、据え置きルーターよりもグレードル付モバイルルーターが主役となるかもしれません。

• 質問者

tey********さん

2016/11/2416:27:57

モバイルルーターでは光回線並みの速度、安定性を出すことができません。
    モバイルは気象条件、設置条件で速度にかなりのバラつきがあります。(不安定)

データ量の少ない通信ならモバイルで十分でも、大容量が必要なHD動画、PCのオンラインゲームはモバイルじゃ無理です。安定性が悪すぎます。
    最低でも常時100Mbps以上の速度が出ていて、安定している必要があります。無線はどんなに進化しても有線に勝ることはありません。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2016/11/2410:56:34

現在モバイルWi-Fiルーターを使用していますが、20GBプランにはないメリットがありますよ!

私はWiMAXというモバイルWi-Fiルーターを使用していますが、通信が実質無制限で月40GB以上使えています。また速度も現在かなり進化しるようで、都内ですがかなり快適です。

月に結構な容量を使う方にはまだまだ需要はあるかと思います。また、現在はテザリングがキャンペーンによって無料ですが、半年後くらいにはテザリングに1,000円ほどかかるため、20GBプランは実際にはあまりお得ではなくなるでしょう。

ですので、影響は受けると思いますが、ニッチ需要にまでなることはないかと思われます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2409:25:51

そうとは、限りません。
テザリングするには、スマホの電源を入れておかないとだめです。
しかし、モバイルルーターならスマホは関係なく使えます。
また、テザリングは、無線LAN でスマホと通信する必要があるのに対してモバイルルーターは、USB に付けると無線LAN は省略できるので若干速くなります。
ノートパソコンを持ち歩いて小型のUSB のモバイルルーターを使うって結構需要があると思います。
わたしも使っています。格安SIMがあるので、SIMはスマホとは別に契約しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる