ここから本文です

関関同立(理系) <同志社> 理工 58生命医科 59

アバター

ID非公開さん

2016/11/2410:49:19

関関同立(理系)

<同志社>
理工 58生命医科 59

関関同立の主要理系学部の2017偏差値は同志社理工58.5、立命館理工56関学理工55、関大理工52となっており、同志社が頭一つ抜けている。全国で見ると、早稲田・慶応・上智・東京理科大に次いで5番目の難易度で東京理科大や上智の理工学部とは偏差値1しか変わらない。同志社の理系学部の就職は関関同立の中でも群を抜いてよく、パナソニック・日立・東芝・ソニーなど大手電機メーカーに多数就職する。

<立命館>
理工 56情報理工 52生命科 52薬 56

立命館の理系の平均偏差値は54。関関同立では関学を抜いて、同志社に次いで第2位に浮上。理工学部では今年18055名の志願者を集め、競争率は2.4倍となった。立命の理系は就職にかなり強く、京セラ・シャープ・パナソニック・任天堂など大手電機メーカーに多数就職実績がある。理系の場合、現在は関学よりも立命に進学した方が総合的に良いだろう。

<関学>
総合政策 54理工 55

関学の平均偏差値は理系で54.5前後。関関同立では立命館とほぼ同難易度だったが、昨今の偏差値ではやや立命館の方が上になっている。競争率も関学理工学部は1.9倍とかなり広き門となった。

<関大>
システム理工 51環境都市工 52化学生命工 53社会安全 49総合情報 49

関大の理系学部の偏差値は昨年とまったく変わらず現状維持。文系ほど競争率も高くなく、理系の方がやや入学しやすい印象。近年、特に理系学部で近大と関大で差が縮まっているのは事実だが、
まだまだ関大ブランドの方が強く、就職先においても産近甲龍とは差があるのが現状であり、関大に入るに越したことはない。

関関同立(理系)の序列は同志社>立命館>関学>関大となり、文系でも同じ序列となっている。
大学総合では、やはり同志社が関関同立のTOP、2番手は関学を抜いた立命館、3番手に関学、4番手関大といった序列が一般的になってきている。いかがでしょうか?

閲覧数:
1,668
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsk********さん

2016/11/2412:20:17

MARCH関関同立
共通学部・方式での偏差値比較

河合塾
明治>立教=青学>同志社>中央>法政=関学=関西>立命館

駿台
同志社>明治=立教>青学>中央=立命館>法政=関学>関西

ベネッセ
明治=立教=同志社>青学>中央>法政=立命館=関学=関西

東進
明治=同志社>立教>青学>中央>法政=立命館=関学>関西

(代ゼミ)
同志社>明治=立教>青学=立命館=関学>中央>法政=関西

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/1 08:23:05

総じて、<理系>では

「同志社・明治・立命」の第一群
「青学・中央」の第二群
「法政・関大・関学」の第三群

※立教は文系要素が強く省く

といったところですね。

「理系 文系 偏差値の差」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xxd********さん

2016/11/3006:36:21

【どうしようもない同やんの実態~刑務所か同志社大学か。】

http://news.livedoor.com/article/detail/12341200/

なるほど、自称名門の同やん。凄いなあ。

★同志社大学 ガチでヤバイ★

1(中) 未成年学生、サークル合宿中に飲酒し死亡
2(遊) 女子学生、白昼堂々プリケツSEX大公開
3(左) 目指せ1000人切り男、300人目にレイプで逮捕
4(一) 塾講師バイトの学生、教え子を逆恨みしメッタ刺し
5(三) 違法な産廃処理で職員及び関連会社社長逮捕
6(右) 同志社大生の講師、学習塾で小6女児刺殺
7(ニ) 学長が国会安保委員会で問題発言、異例の早期退任
8(捕) 学生と近隣住民との騒音トラブルが報道される
9(投) 職員が同僚をストーカー行為の末刺殺

補欠1:学問の自由を標榜する大学が、安保賛成の学長が教授会
から総スカンされるとかいうギャグ

補欠2:「ワイ同志社生、面接で人事の方に不祥事が多いから
信用ならんと馬鹿にされる」

補欠3:女子中学生の上履きを大量(74足)に盗んでネット
オークションで販売した同志社大2年男子学生w

補欠4:2008年4月 西田千乃(同志社大生)が関西学院生らより
大麻を購入、逮捕される。

あら、お仲間と仲が宜しいことw

補欠6:元同志社大ラグビー部主将の渡辺大吾を高配当を謳い、
違法に出資金1億円を集めて逮捕

補欠7:スカウトで女性500~600人を性風俗送りにした同志社大生
長谷川達を逮捕。

補欠8:同志社神学部中退北夙川不可止の犯した罪
強盗(懲役五年服役) 強姦 強制猥褻 猥褻物陳列 傷害
恐喝 脅迫 建造物侵入 児童ポルノ法違反

こいつは有名だな。4回留年、8年満期で退学w

補欠9:同志社大中退・久保田翔(無職)、校舎からビオラ(33万円)
と持ち主の財布(現金4万円)などを盗んで再逮捕
直前にはコントラバスを盗んで窃盗罪で起訴されている最中。
大学を中退後、同志社校舎で電子辞書やパソコン、エレキギター
などを盗みまくった

その他:構内で麻薬取引 カンニングを警察沙汰に
寮生が機動隊と争う 公安を捕まえて監禁 助教授が痴漢
全学連委員が授業妨害で逮捕 窃盗で退学
女子トイレ侵入で無期停学 大学院教授がスマホで盗撮
同志社OBがクレカ盗んで数百万円使い込んで逮捕

1995年 同志社大学テニス同好会新歓コンパ溺死事件
1997年 同志社大生が学園祭の模擬店で女体盛り
2001年 暴走族の同志社大生が連続無差別襲撃事件で逮捕
2003年 同志社大助教授がバス内で痴漢行為で逮捕
2005年 同志社大生が学習塾で小6女児を殺害
同志社OBの国税職員のハメ撮り写真が流出
2006年 同志社大生がスタンドバイミーの真似して線路に侵入して逮捕
2007年 同志社大生がコンビに強盗で逮捕
同志社大生がDVDを万引して事後強盗で逮捕
同志社OBの東海理化社員のハメ撮り動画が流出
同志社ラグビー部員が女子大生をわいせつ目的で拉致しようとして逮捕
同志社大学院生が女性のバッグをひったくりして京産大生に
取り押さえられる
同志社OBのキリスト教伝道師が女子中学生を自宅に泊め淫行

・・・なかなかパンチ効いてるな。

「同志社は左翼系多い
日本史の一般教養の担当は竹島は韓国にくれてやれ、なんて言ってるし」

シールズ参加の市民グループ結成記事に同志社の教授w

なるほど、同志社ってアッチ系か。
そう考えると火病起こして繰り返し連投してるのも辻褄が合う。


「あと、同志社は在日の比率が関西圏大学の中でも極端に高いです」
「狭い同志社構内には日本人学徒を顕彰する碑はないのに、
朝鮮人学徒を顕彰する碑が複数建てられているという、異様な
朝鮮支配の学校です」
「同志社大学には在日朝鮮人が比較的多いが、九○%以上の学生が
本名を名乗っておらず、通名を使っている
(浅野健一同志社大教授/在日朝鮮人問題)」

90%以上って凄い。香ばしいニオイがしてるな。

なるほどな、道理で地元京都からの入学率が極めて悪くて
嫌われてる(入学辞退率82%!!)わけだわ。

教養の京田辺キャンパスもクソ田舎、極小本部キャンパスに
民家(冷泉家)がいまだに食い込んだままって面白い。
神学校まで作るなど、ウソつき耶蘇の同志社には土地を売るな、
で京都人は結束。同志社は京都で新たな土地の取得には1m2も
成功していないw


「大阪府大・大阪市大・岡山大落ちが多い」

同ヤンはスコーンと蹴るためにある
国公立に笑われるのが同ヤン

【ダブル合格進路調査】両方合格したらどっちに進学するか。

大阪市立大学(法) 26 - 1 同志社(法)
大阪市立大学(経) 35 - 2 同志社(経)
大阪市立大学(工) 70 - 0 同志社(工)
大阪府立大学(工)107 - 4 同志社(工)
----------------------------------------------------------
(計)------(97.0%) 251人 -8人(3.0%)
出所:読売ウイークリー2007.7.15号 「2007年度入試」

大阪市立大学(商) 13 - 0 同志社大(商)
大阪府立大学(工) 78 - 2 同志社大(工)
---------------------------------------------------------------
(計) (97.3%)139人- 4人(2.7%)
出所:AERA(朝日新聞社)2007.2.5号

なるほど・・・それで国公立なんかにかなりのコンプがあって
叩くんだな。


■同志社がコンプレックスをもってる大学一覧■

大阪市立大←同志社がコンブを持ってる筆頭大学。対抗できる
のは顔面偏差値のみ。もちろん市大≧同志社

立命館大←科学研究費、キャンパスの広さ、設備。すべてに負け。
勝てるのは駅から大学までの距離のみ。

関西学院大←家柄、品格、教授陣その他すべて負け。勝てるのは
学風の地味さだけ。

明治大学←関東での同志社の扱いは法政未満。最近明治に粘着。
スポーツでもぼろ負け。

立教大学←立地、キャンパス、品格、すべてに負け。
特にアナウンサー輩出数は立教の足元にも及ばず。

なるほど~だからいろいろ粘着して廻るのですね。

◆2010年度 私立大学 付属校からの入学率
付属(人) 付属校入学の割合(%)
①同志社大 1067 17.3

あほ馬鹿の巣窟。かなりレベルの低い付属校。「どーやん」と蔑せられる。

www


■主要国公立大学+上位私大 一流企業文系出世率

【金融・保険・商社】 【インフラ】 【一流メーカー】
1位 一橋 63.02 1位 京大 13.82 1位 東大 39.85
2位 東大 60.67 2位 九大 10.09 2位 九大 30.14
3位 京大 38.06 3位 東北 *9.73 3位 京大 28.76
4位 慶應 26.80 4位 東大 *9.29 4位 東北 24.73
5位 東北 25.81 5位 名大 *4.61 5位 一橋 21.41
6位 阪大 21.65 6位 慶應 *4.03 6位 慶應 15.64
7位 九大 20.70 7位 阪大 *3.79 7位 名大 15.26

16位 広島 *2.61 16位 阪市 *1.06 16位 同大 *1.63
17位 立教 *2.31 17位 同大 *0.87 17位 関学 *1.53
18位 同大 *2.25 18位 明治 *0.49 18位 中央 *1.48
19位 明治 *2.25 19位 立教 *0.35 19位 立教 *1.38
20位 中央 *2.05 20位 法政 *0.31 20位 明治 *1.31

出世率=文系管理職数/文系卒業者数

えーと、旧帝なんかと同志社はまあ、比べるまでもなく・・・
まあ、その・・・何と言って良いか。ご愁傷様です。

「☆地方中堅大学のくせに、一流大学気取り、バカじゃない?
身の程知らず。さすが在日大学

偏差値55でも在日社会では、エリートなのかもしれんが。」

・・・かなり辛辣なことを言われてますな。


「同志社卒なんて恥ずかしくていえない
会社へ入社して同志社卒と言ったら、
「な~んだ同やんか(笑)道理でダサイと思ったよ」って言われた」

www


■同志社の実態

★南山や西南学院と同じ、タダのローカル大
★首都東京での存在感は無きに等しい。東京では青学明治以下の扱い
★強みのある分野がない。 法学部はローが失格の烙印を押され
監督官庁から処分されたし
経済界に対する影響度は関学に負けてるし、理工系は立命館に
すらかなわない。
★付属校のレベルが法政以下のバカばっかww そいつらが大量に
大学に入学しているww(ほとんど裏口入学)

2011年度入試結果 日能研偏差値だと
●同志社香里 44
●同志社女子 44

●同志社女子中高も9割が同志社大学に行きます。

だめだ、腹が痛いw

「私大は確かにハイブリッドで京大落ちも多数いるけれど、内部や
推薦で関係代名詞すら理解していない輩と同じ教室で勉強する
のには若干の戸惑いを覚える」

マジか!馬鹿すぎるだろw

順.|------|-生涯|30歳推|
位.|-大学名--|-給料|定年収|
================
1|神戸女学院大|31,511|--657|
2|聖心女子大学|30,887|--628|
3|津田塾大学-|30,886|--631|
4|慶應義塾大学|30,852|--635|
5|一橋大学--|30,734|--641|
6|東京大学--|30,415|--628|
7|学習院大学-|30,048|--626|
8|国際基督大学|29,803|--616|
9|早稲田大学-|29,780|--613|
10.|東京外国語大|29,762|--619|
11.|横浜国立大-|29,603|--610|
12.|上智大学--|29,408|--602|

27|同志社大学|28,416|--590|←←

単位万円 週刊東洋経済 2011.10.22

あれ?学院系より下じゃねえか。
誰も知らない金城学院大学とやらと団栗の背比べwww

ダメだ、どうにもならん大学だわ・・・
関係代名詞も分からないなんて大学なのか?そもそも。その程度。

dai********さん

2016/11/3000:00:27

関関同立の位置づけは、関学>>同志社>関大=立命館 が正しいです。

理系に限りますと、関学=同志社>>立命館>関大となります。関学は理学系しかない一方で、立命館は比較的理系が強いためです。

いずにしても、関関同立の詳しい比較は以下のとおりです。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学>>同志社大学>関西大学=立命館大学

(以下、個別評価)

●関関同立における現役本命度(現役受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 55.2% >>> 関西大学 48.5% > 同志社大学 48.1% >>>> 立命館大学 35.3%

(「AERA」2015年11月23日号より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 86.8% > 関西大学 83.0% >> 同志社大学 78.9% > 立命館大学 75.1%

(「2017年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における科研費・新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 39.5% > 同志社大学 36.8% > 立命館大学 33.7% >> 関西大学 27.3%

(「2017年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●2015年の関関同立の実就職率

関西学院大学 88.5% >> 立命館大学 85.8% ≧ 関西大学 85.1% = 同志社大学 85.1%

(「サンデー毎日2015.7.26」より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.205%(399/195,000) >> 同志社大学 0.157%(472/300,000) >> 関西大学 0.098(351/360,000) > 立命館大学 0.086%(275/320,000)

(「2016年版 役員四季報」東洋経済、その他を参照)


●関関同立のスーパーグローバル大学事業の採択・不採択実績

関西学院大学 = 立命館大学 (採択校) >>>> 関西大学 = 同志社大学 (不採択校)

dar********さん

2016/11/2800:35:40

ドンだけ一人で質問するねん

☆関西大学と大阪経済法科大学の法学部は学力や就職等ではどれくらい差があるのでしょうか?

☆関西大学と近畿大学の法学部をダブル合格した場合、近畿大学に進学する人はどれくらいいますか?

☆関西大学と摂南大学はあまり差がないという書き込みを散見しますが、偏差値、就職でもかなりの差があると思います。差がないという根拠は何なんでしょうか?

☆関西大学人間健康学部は評判悪いですか?

☆関西大学人間健康学部は近畿大学に蹴られていますか?

☆関西大学の社会安全学部や人間健康学部は関大の難易度を下げた要因と言われていますが、大学もレベルが下がると分かっていても学生集め優先だったのでしょうか?

☆関西大学外国語学部は新設当初から偏差値は高かったですが、だんだんメッキが剥げて今は関西外国語大学と変わらなくなっていると聞きました。近畿大学国際学部の方が遥かに難関ですか?

☆関大はもはや近大にボロ負けや!違うか?

☆関西大学と摂南大学の法学部を目指しているのですが、摂南大学の受験対策だけでは関西大学は不充分ですか?

☆関西大学の社会安全学部に在学中または既卒生に質問です。社会安全学部の評判について色々調べてみたのですが、なぜ評判がよくないのですか?

☆京都産業大学法学部と関西大学法学部にダブル合格した場合、4対6くらいで関大に進学しますか?

☆関西大学と関西学院大学の共に法学部に合格した場合、ほぼ全員関西学院大学に進学しますか?偏差値では大きな差はないと思いますが、大学の格の違いですか?