ここから本文です

新米アパートオーナーです。 これから、火災保険、地震保険に入ります。 迷って...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2414:22:02

新米アパートオーナーです。
これから、火災保険、地震保険に入ります。
迷っているのは1年払いか、5年払いかです。

3~4万5年払いの方が安いと聞いたのですが
経費で落ちるなら実際の所あまり関係ないのでしょうか?

それと気になったのは私の前のオーナーが入居者が外国人の為か
入居者が保険に入っていないそうです。
保険料が高くなっても何かオーナーの私が特約の保険に入るべきですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
207
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2016/11/2610:00:08

あなたが、新価補償の火災保険にきっちりと加入なら
入居者に「借家賠責」なんか強制する必要はありません。

あるのなら、個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)
特約付きの家財の火災保険ぐらいでしょう。

なお家主としての保険なら、施設所有者・管理者賠責
も要検討です。

詳細はプロの代理店に相談ですね。
間違っても副業片手間の代理店は避けるべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/30 21:07:41

どうもありがとうございます。
他の方も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgj********さん

2016/11/2608:31:10

経費で落ちても安いほうがいいに決まってる。
外国人に借家倍に加入させよう。

あなたも破損汚損などにはいったほうがいい。

富士火災、朝日火災あたりは安い。

tha********さん

2016/11/2422:37:50

世の中の常として長期加入の方が割安です。経費になるとは言ってもそれは税金が安くなるだけですので同じ保障が提供されるのなら安くなるように保険に入った方が良いと思われます。

入居者が外国人だから保険には入れないということはありえないでしょう。とりあえず売買価格の値引き交渉にはつかえそうですが。保険のリスクを説明して任意で加入してもらうように説得されたら如何ですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2016/11/2422:21:40

5年払いか10年払いがいいです。
前納ですからその年だけのものではなく毎年の経費として分けることができると思いますよ。
安くなった分その予算で家賃補償。
火災が起きて家賃収入が減る場合の補償は若干あるといいと思います。