ここから本文です

ヤブ医者でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2418:00:54

ヤブ医者でしょうか。

引越したばかりで、かかりつけ医がいません。
なので、風邪をひく度に近くの病院を回っていますが、中々いい病院に巡り会えません。
今回は頭痛と微熱と食欲不振で食べたら吐いてしまいそうで、昨日のお昼から何も食べておらず、病院に行きました。
水分摂っているか?などのヒアリングは無く、
「風邪だね」と総合的かぜ薬(トーワチーム配合顆粒)を処方されました。
熱もそんなに高くないし、この薬でいいのか疑問を感じました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kra********さん

2016/11/2418:43:50

疑問を感じる病院なら、次回は行かなければいいのです。

自分と相性がいい医師に巡り合わない限り病院めぐりは続くと思います。

私も引っ越したての頃は同じように貴方様と同様の事をしていました。

気持ちはわかるつもりです。

本当にこの薬で良いのだろうか?とか・・・以前(前に住んでいたところ)は同じような症状なのに◯◯薬くれたけど・・・引越し先の病院に行ったら・・・違う様な感じが(薬)したので薬を飲まなかったりとしたことがあります。

どうぞお大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/27 11:59:17

医者巡りについて共感して頂いたためBAにさせて頂いきます。
地元では20年間、かかり付け医がいてそれが当たり前だと思ってました。引っ越してみて、自分がどれだけ恵まれた環境にいたかやっと分かりました。
これからも転勤があるので、辛いですが医者巡りします。
ほかの方も、自分で飲むか判断されているという意見が聞けてよかったです。
皆さん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e97********さん

2016/11/2420:17:55

質問者には申し訳ないんだけど、風邪を治す薬はないんですよね。
せいぜい、喉の痛みをとるとか、鼻水を減らすとか、痰を切りやすくするとか、咳をとめるとか、対症療法しかありません。
それらをまとめると、総合感冒薬になります。
個人的には、総合感冒薬は大概の風邪に効く一方、症状を抑えるのには十分じゃないので、個々の薬を足すようにしていますが。あくまでも症状緩和です。

風邪の時は、薬局で風邪薬を貰って家で治しても、病院にいっても、あんまり変わらない気がしますね。
風邪を治すのをうまい下手で、ヤブとかはないと思います。
風邪には漢方が効く、という医者もいますけど、その効果も人それぞれですからね…。

まあ、でも、吐き気があるなら、総合感冒薬では足りないので、吐き気止めも出してくれればいいのにね。

miw********さん

2016/11/2418:29:29

症状も特にない場合の対応は、そんな病院多いです。 なので、市販薬の方が自分で薬を選べるし、軽い時は受診しない。そして何でもいいから食べる。

病院だと強い薬が出たりもするし、不安になって、飲まなかったり…。

まぁ、それでは意味ないですよね(笑)

yuy********さん

2016/11/2418:18:37

そもそも風邪なら病院へ行く必要がない。
休めば治るようになっている。
ただ熱はないのに体調が悪い事が続くならほかの病気の可能性もあるので、そういう時は血液検査などをしてもらう方がいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる