ここから本文です

娘の過食症について 4人家族で私、妻、娘(小6)、息子(小3)と生活しています。...

mik********さん

2016/11/2418:55:31

娘の過食症について

4人家族で私、妻、娘(小6)、息子(小3)と生活しています。
息子は平均的な体格ですが娘の方は現在身長163cm、体重が68kgあります。

一昨年前辺りからよく冷蔵庫のものを漁るようになり近くに住む祖父母に時々お小遣いをもらい甘い系のものを隠れて食べる行動が増えてきました。
時には妻の財布からお金を盗んでは買食いするようになりましたがまだ完全には治ってない模様です。
クラスでは仲の良い子も2~3人程で女の子の事情もあるだろうとその反動で過食に走っていると思ってました。
しかし今日また妻が夕食のカレーを作って置いたにも関わらず少し目を離した隙きにコンビニで激甘系のお菓子を700円ほど買い込み塾に行く前それを食べようとしたところを取り押さえました。
ここ2年ほど何度もこのようなことがあり何故それがいけないのか何度もゆっくり説明し手をあげたこともこれまでありません。
娘の言い分としてはやってはいけないと分かっていても気持ちが抑えられないとのことなんです。
さすがに今日の件は夫婦でかなりのショックを受けました、、、
普段は気持ちの優しく明るい子供なのですが今後これからも起こりうることを考えると呆然としています。
まだ小6ですが心療内科や専門機関に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2016/11/2514:25:28

専門家に相談するのがいいと思います。
何かのストレスかもしれないし、病気かもしれない。
中学生・高校生になたら、太っている・痩せなきゃと悩みますよ。

私ならまずは、学校の先生・保健の先生にストレスの原因はないか、学校での給食の様子はどうか、聞いてみます。

• 質問者

mik********さん

2016/11/2922:35:14

ご回答ありがとうございます。
    一度専門家に相談してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

リクエストマッチ

2016/11/3000:34:17

難しい問題です。

本人や家族でだけでどうこうでは厳しいと思います。

早い段階で専門の医療機関を探して下さい。
予約もかなり先になる事もあります。早めに行動した方が良いと思います。

day********さん

2016/11/2705:00:20

高校3年の女子です。
私も中学1年の最後の方から現在まで娘さんと同じような症状で悩んでいます。
現在は落ち着いてきましたが。

私は昔からある習い事をしていて、ほとんど毎日6時半からレッスンが始まります。両親とも朝から夜まで仕事なので、学校から帰ってから習い事に行くまでの一時間半ほど家で1人です。私の父はよくお菓子を食べる人なので家には必ず何かしらのお菓子があり、その一時間半でそのお菓子を平らげてしまい、物足りないと冷凍食品の唐揚げを食べたり肉まんやパンを食べたり、本当に気持ち悪くなるほど食べていました。気持ち悪くなることは分かっているのに止められませんでした。なんだか急に悲しくなって家で1人で泣いていたり、そんな自分が嫌で怒りと悲しみが混ざったような感情になったり、こんな自分に自信が持てなくて学校を休んだりこともありました。

今思い返すと、親が夜まで仕事だったので夜ご飯がスーパーのお弁当になることが増え、それに対してしょうがないと思いながらも寂しいというか、心が満足しなくてそのストレスや、思春期でいろんな事に悩んでストレスが溜まっていて、そのせいだった気がします。

長々と書いてしまいましたが、言いたかったことは、私が高校生になってから普段から自分で料理することが増え、栄養バランスが取れた食事をすると心が満足し、間食する気が失せる事に気付きました。食器にもこだわって食事を楽しくしました。また、親の仕事の大変さを理解し、親のご飯も作ってあげるようになると、親も喜んでくれて自然と楽しい会話が出来て、心から食事を楽しめました。

質問者さんの娘さんは食事をしっかり作ってもらえているようなので、その食事を家族みんなで楽しく食べたり、カフェのような食器を使ってみたり、少しでも食事が楽しいことを理解して貰えるようにしてみると少しは変われるかな〜と思います。娘さんもきっと間食は良くないことは分かっていると思うし、太ることにも悩んでいると思います。それを怒られるとまたストレスになってしまうので、甘いものを食べる事よりも幸せなことがある事に気付いてもらえたらいいなと思います。

長文ですみません^ ^;

chi********さん

2016/11/2422:08:45

私自身が摂食障害でした。
思春期…という言葉で済まされることなのでしょうが、娘さんは、現在、食に頼ることで自分を保とうとしているのではないでしょうか。
「どんなあなたでも、親は味方だから」という姿勢でいることが大事だと思います。
私は、こじらせ、10年苦しみました。
食べ物に終着するなんて信じられないかもしれませんが、本人は明日どころか5分後の自分にも自信が持てません。
ただ、親だけは。
親が味方でいること、どうなっても(太っても、ガツガツ食べても、塾を休んでも)、あなたを信じている」という姿勢でいれば、自ずと自分で折り合いをつけられるようになります。
普段は気持ちの優しい明るい子とのこと。その基盤は出来ています。見守ってあげてください。砂糖が身体に悪いや、いっぱい食べると太るなど、理詰めで諭されても娘さんの気持ちを無視していることと同じですので、長引くだけかと思われます。
しかし、盗みや嘘をつくなど、倫理的にどうかと思うことはきちんと叱るべきです。その時も、「⚪︎⚪︎がどうなっても信じているけど、嘘をつくのは良くない」など、見守っていることを伝えてあげてください。安心します。
摂食障害は、優しい子の反抗期だと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2016/11/2420:29:48

砂糖依存症とか・・・

うつだと甘いものを食べたくなるので一度相談には行った方がいいと思います。

するめとかよく噛むものを与えて満腹中枢刺激するとか

さつまいもの蒸したものをおやつにしては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mmm********さん

2016/11/2419:43:02

過食症はたくさん食べたあとに吐くと思うので過食症ではないと思います。
食べ盛りなのかなー?という印象を受けました、お腹が空いたから食べる、でもダメと言われる衝動で食べたくなる。
お菓子や甘いものじゃなくてご飯をもっと食べさせてみてはどうですか?
私も小学校高学年の頃はご飯を3-4杯おかわりしてましたよ(笑)
今はそんなに食べられないですけどね。。

お菓子や甘いものは1日1つまで。
ご飯はお腹いっぱいになるまで食べていい。
ご飯を食べ終わったあとお腹が空いたらおにぎりを食べさせるとか…

なぜ甘いものを食べすぎるといけないのか?
糖尿病などの怖さや、肥満だと病気になりやすくなったり好きな服を着れなくなるよ、等具体的に説明してあげるといいかなと思います(もうやってるかもしれませんが)

もう小6なら意味もわかるはずなのでしつこく言っていくしかないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる