ここから本文です

競技かるたの和装について 子どもが和装で出場する予定なのですが、袴下の着物は...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2423:05:50

競技かるたの和装について
子どもが和装で出場する予定なのですが、袴下の着物は普通の袖丈でよいのでしょうか。
また、ポリエステルと正絹はどちらが良いでしょうか。

薄手のウールの着物では動きにくいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2016/11/2500:03:54

普通の、というのは短いお袖で、ということでしょうか?
特に問題はありません。
只、女性の場合、袴には少し長いお袖の方がバランスとして綺麗に見える傾向はあります。それでも競技かるたは鋭く腕を払いますから、長過ぎるよりは短い方が動き易いでしょう。襷が苦手な方でしたら、特にです。

ポリエステルは汗をかいても、お洗濯出来るので気が楽という点では優れています。
一方で、激しい運動をする内に着付けが崩れ易いデメリットもあります。やはり化繊は滑りますので。絹の帯等で対応することは出来ますが、和装慣れしていないお子様ですと少し心配です。
薄手のウールでも特に問題はありません。それで試合したことはありませんが、家で普通にウール着物でかるたをしていましたから。

何を選ばれるにしろ、家で試しを行ってください。
動きに問題はなかったけれども、試合を重ねる毎に暑くなってしまったとか、疲れていくにつれて重みを感じるようになった、ということもあり得ます。
ですから、候補の着物で3セットくらい実際にとってみるのが良いです。

• koe********さん

2016/11/2614:28:22

公式の試合で和装はしたことありませんが、デモンストレーション的な競技かるたでは時々着ました。大昔ですが。
    そういう時は私は小振袖に袴にしました。
    1月に内輪で初会的な集まりをする時には中振袖そのもの(つまり、袴なし)の格好で取っていました。
    どちらも正絹です。かるた用に着物を用意する気にならなかっただけですが、本気でやりますと1セットでも暑いです。私は汗をかかない体質なのですが、それでも一応、汗を気にするくらいでしたから、元々かき易い方の場合、正絹のお手入れが大変と感じる方もあります。
    正絹のデメリットです。
    ですので、正絹の特に振袖の場合、お安いものが良かったりします。比較的、お手入れを気にせず済むのと、生地が薄い分、軽く動きの負担が少ないです。

家で練習や遊び兼ねて取る時は短いお袖やウールの着物が普通でした。
    ウール着物も暑かったですが、洗えるのは利点。

化繊の襦袢で涼しくするのも良いですよ。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/29 22:14:40

皆様色々ありがとうございました。

色々ご提示いただき何となくつかめてきました。

詳しく自身のご体験を書いていただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/11/2816:23:29

全日本かるた協会に問い合せてみては?

mig********さん

2016/11/2811:24:01

今時ウールの着物で競技会出場では可愛そうな気がします。

正絹でもリサイクルで新品同様の2尺袖の可愛い小紋とか出てるので
肩上げすれば着られるのでは?
化繊でも少し上等な物はそれほど着崩れし無いと思いますよ。

長襦袢のサイズが会わない場合でも大きいのは小さくつまめるので。
長襦袢は安いポリエステルで沢山既製品あるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/11/2612:27:41

競技かるたの関係者に聞いた方がいいと思います。
一種のスポーツですから、やったことない者にはどういう服装が動きやすいのか、楽なのか全く分かりませんので。
お子さんが一人でやっているわけではないですから、同じ団体の子供さんのお母様とか、中高生以上なら先輩に尋ねる方が確実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる