ここから本文です

バーツから円に換金(送金) 現在タイに赴任しているのですが、バーツが溜ってきま...

ika********さん

2016/11/2511:38:58

バーツから円に換金(送金)
現在タイに赴任しているのですが、バーツが溜ってきましたのでそろそろ円に変えたいと思います。

どのような方法が効率(レート等含め)がいいか経験がある方に御教示頂きたいと存じます。送金・換金どちらでも構いませんのでアドバイスをお願い致します。タイではバンコク銀行の口座が有り、日本にはUFJと新生銀行の口座があります。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
158
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2016/11/2717:57:16

まず、皆さん書かれているように、Baht建ての銀行送金は、日本の銀行で極めて不利なレートが適応されるので、問題外です。

一方、タイ国内のレートを11月25日の対100円の同日レートで見てみます。

Bangok銀行Bank Note
Buy 30.84 Sell 32.27

Bangkok銀行TT
Buy 31.10875 Sell 31.81875

スーパーリッチ
Buy 31.35 Sell 31.75

Sellレートの比較になりますが、最もレートがよいのはスーパーリッチとなります。

10万Bahtあたり、約680Bahtの差が出ることになります。

どのくらいの額かわかりませんが、数百万バーツを超えるような高額の場合は、セキュリティの観点や、税務上の観点も考慮する必要があるかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/12/1 21:45:05

色々とアドバイス頂きまして誠に有難うございます。
やはりタイで換金してハンドキャリーが一番良さそうですね。
今回はレートまで調べて頂いたmushimushiprince様をベストアンサーとさせて頂きます。
他の皆様方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2016/11/2715:28:13

口座間送金⇒レート悪い&手数料がかかる
外貨口座開設してそこから日本へ送金⇒手数料がかかる
以上から、自分の場合は、レートが良いときにスーパーリッチ
などで両替しておいて、一時帰国時にハンドキャリー
してましたね。(一番、損はないかと。)

まあ、タイは利息がいいのでバーツのまま定期(バンコク銀行だ
とオレンジ色の通帳)にして利息でバンバン増やしていたのでわ
ざわざ利息がほぼ無い日本に持ってくるって選択はあまりしませ
んでしたが。。。

mit********さん

2016/11/2617:15:32

自分の利益のことばかり考えているようですが、タイでお世話になっているのであればお寺や王室に100万バーツくらい寄付をするのはどうしたらいいかぐらいの質問にしたらどうですか、徳を積んでこそ御利益があるのです。

tha********さん

2016/11/2612:33:43

取引のある銀行さんがいいのではないでしょうか。
みんな腹巻に忍ばせて運びますよ。

mej********さん

2016/11/2515:51:51

一番良いのは、盤谷銀行の口座から海外送金することでしょう。

口座のバーツを使い、日本円に換金してもらいT.T.R.とすることです。 ここで肝心なのは、円貨への換金を依頼するのでなく、海外送金依頼書に送金通貨を円にすることです。 すると、一般的なBank Noteの換金レートでなく、TTRのレートが適応されます。
バーツをそのまま送金すると、日本の銀行の為替レートのバーツ買いレートはかなり率として悪くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2016/11/2513:40:04

一番効率がいいのは、両替商(スーパーリッチ、タニヤスピリット、VASUなど)でバーツの現金を円に両替する方法です。

日本へは、手持ちで持ち帰るのが一番です。

バーツを日本の銀行へ送金する場合は、円建てで送金した方が得です。バーツ建てで送金した場合、日本の銀行のレートで円に両替されますので、かなり目減りします。