ここから本文です

ECサイトを素人ながら作成しています。

kaoshiojulyさん

2016/11/2511:40:33

ECサイトを素人ながら作成しています。

数百ある商品コードと商品画像ファイル(〇〇.jpg)のエクセルリストがあり、
商品コードの名前をもつフォルダを生成し、更にその中に予め用意した画像ファイルを格納しなければなりません。。。

010101 ← aaaaa.jog
010102 ← aaaab.jog
010204 ← aaaac.jog

エクセルのリストを基に、

フォルダの一括生成と、
画像ファイルの移動を

順番に実行するツールまたはDOSコマンド、その他手法があれば、ぜひ教えてください。

「むかし通販サイトやってるときに、こんな方法でやったなー」的なお話でも構いません!

心底困り果てております。。。涙

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2016/11/2517:15:44

根本的な話ですが、商品データ管理するのであれば、DB化して商品マスターのテーブルに画像も一緒に格納したほうが、後々のデータ取出しが楽になります。
ECサイトを制作するなら、DB化は常套手段ですけどね。

Excelの表をもとにSQL文を生成して保存するのであれば、VBAを使うことになることに変わりはないですけどね。
CSVに変換して画像なしでレコードを一括で作るなら、SQL文でインポートさせることで可能です。
あとでシコシコ画像を1つずつ追加するか、管理ページを作って追加させるものをPHPなどで作ることになるでしょうけど...。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。