ここから本文です

野球選手の経済価値ってそんなにありますか?

tru********さん

2016/11/2517:24:35

野球選手の経済価値ってそんなにありますか?

大して勝ち星をあげてない投手が数億円もらってたりするのはもちろんのこと、
昔ほど人気がなくなってゴールデンタイムでの放送も減ったスポーツに
それだけの広告効果があるとは思えないのです。

それに、球場に足を運んでる人は別として、スタジアムの広告なんて
普通見ることないですよね?
ってか、スタジアムに来てる人でも広告ってどれほどの意味があるんでしょう?


才能が違うとか、現役でプレーできる時間が短いとか、
億単位を貰ってる腺腫なんてほんの一握りだ!
とかそうゆう回答を求めていません。

ただ純粋に、それだけの経済価値があるかどうかです。
オロ〇ミンCの看板を見た人の何%が実際にオロ〇ミンCを買ったとか、
そうゆうデータがあったうえで、年俸って決まってるものなのでしょうか。

閲覧数:
122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2016/11/2518:42:52

>昔ほど人気がなくなって・・・

とは言え、やはり根強い人気のあるスポーツです。

全国ネットの地上波での放送は激減しましたが、関西でのタイガースや福岡でのホークスなどローカル局放送は健在です。

まだ球場広告のCM的価値は、あるのでしょう。
NHKや全国ネット番組でプロ野球の試合結果は放送されています。
少しでも映れば、全国ネットのCM価値はあります。
特に甲子園での高校野球は全試合がNHKで放送され、もちろん全国ネットです。

よく映りそうな広告場所は、空き待ちらしいです。

>大して勝ち星をあげてない投手が数億円もらってたりするのはもちろんのこと、

例えば、松坂大輔
日本に復帰してから実績ゼロ。
復帰するにあたって大ニュース、キャンプから取材陣殺到。
2年目は落ち着きましたが、それでも2軍戦で投げるとなればヤフーのトップニュースにもなるなどスポーツニュースにも出てきます。
実績は無くとも広告塔、“客寄せパンダ”として獲得した年棒分は既に回収したとも言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/11/2613:28:03

価値があると思われているから、それだけ支払われているんです。

興味が無い人からしたら、アホらしいことです。。。

美術品とかと同じようなことかもね。。。。



基本的にプロ野球球団は黒字経営。

しかし、親会社からの広告宣伝費があるからこそです。

親会社は広告費として支出しており、広告費の費用対効果は未知数。

TVCMも同じことで、CMを年間数百億とか掛けて放映している超大手企業は費用対効果について正確に把握できていない。

sen********さん

2016/11/2518:59:44

NPBの観客動員数は2016年で約2400万人(セ1300万、パ1100万)
プロスポーツリーグとして世界第2位の実力を持ちます。
入場料を単純計算で1人1000円としても約240億の経済効果+飲食グッズなどで数百億の経済効果があると考えれば妥当ではないでしょうか

jou********さん

2016/11/2518:48:37

人間は無意識でも目に入ったものの方が、全く知らないものよりも
「あ、どこかで見た・聞いたことのある会社だ」と反応します。
球場の広告は何か商品を売るための広告というよりも
名前を売るために出している広告です。

野球の場合はスポーツの中でもニュースで詳しく扱われるので
例えば、派手なホームランの入る瞬間に映りこむ外野スタンド、
勝敗を決める打球が飛ぶ外野フェンス、
打つ直前や三振シーンにはバックネットが必ず映り
その試合のハイライトとして使われますから
各テレビ局の様々な時間帯に流される可能性が高くなります。
野球は試合を最初から最後まで見る人は少なくなったかもしれませんが、
結果くらいはニュースでチェックする関心のある人は多いです。

選手の年俸については、1試合で数千万円の入場料収入がありますから
年間通して活躍すれば数億円なら払う価値があります。

miy********さん

2016/11/2517:46:35

趣味にお金つぎ込むみたいなものだと思います。で、優勝セールで賑わう、というか。