ここから本文です

留学するかどうかについて迷っています。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2517:31:07

留学するかどうかについて迷っています。

来年3月から就活が始まるのですが、
未だにやりたい事がなく、何を仕事にしたいかも分かりません。
今やりたいことといえば、留学です。
2年生の時に留学するなら今しかないと思い、春休みを利用して2ヶ月ほど海外で過ごしました。
その時は語学を学びたいというわけではなく、
海外で生活してみたい、やりたい事を見つけたいと思って短期留学をしましたが、結局見つからず、、
しかし今回やりたいと思っている留学は、大学を休学して半年〜一年ほどの長期で、語学を学びたいと思っています。
でも前回の留学でも親にかなりお金を援助してもらいましたし、大学を休学するとなると大変迷惑をかけるかなと思っていて、就職できるところ(できれば海外転勤があるところ)に就職してしまった方がいいのかなと考えております。
なぜこんなに海外に行きたいのか私も分からないので、留学したとしてもその後どうするのか全く想像できません
答えが欲しいわけではありませんが、何かアドバイスがあればお願いします。ちなみに学部は建築系です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2016/11/2704:52:50

学生から、社会人になる決断と意志を迫られてる時期ですものね。感じたのは、書かれている通りに、夢ややりたい事を見つけれる計画の仕方が分からない気がします。又、「旬」を外すと、運命の巡りが良くないのも心する必要があります。やはり、目先の希望を1つ何とか叶えれても、行き止まりになりやすいですものね。

現在、大学3年生でしたら内定を最速で決定し、秋から3ケ月以内の語学留学をされてはどうでしょう。計画性が高い大学生はそうする方もいます。私は「2ケ月語学留学+1ケ月バックパッカー」をお薦めしてプランを出してましたよ。もう大人ですから、フットワーク軽快に積極的に過ごされます。安宿に泊まり、ワーホリさんとも合流したり、1人旅もしたり。たった3ケ月でも帰国した後の英語の質が全然違います。旅で行動するので6ケ月の語学学校と予算は似たり寄ったりですが、上達も同じぐらいです。 「もう遊べないから遊んで来なさい」と、遊べ、遊べと言われて英語が上達します。就職祝いのご祝儀も頂けたり、こんな素敵な状況にどうしてしないのか私は不思議でなりません。レンタカーを借りたり、日帰りツアーを申し込んで、英語の契約書を真面目に読んで英語の勉強すればいいです。
滞在中は噂に聞く、世界屈指の大学キャンパスに軽い気持ちで「観光」したって良いんですから。

そして、数年働いたら自分の貯めたお金で大学院に行ってはどうでしょうか?学部が建築系でしたら、私も院留学を強くお薦めします。万が一、勤めてから学びたい事が明確に発生したら、その時に行けます。前倒しで貯金だけ真面目にしておけば「学びたい!」と思った時に、留学予算を貯め切れる見込みが立てれるでしょう。

やりたい事は、やりたくもない事をする必要があったり、何かを必死にしてると、「キラっ☆」っと目の前に現れるものです。今は就職活動を目の前にしてますので「語学留学」が断然輝いて見えるのではないでしょうか?
留学は今すぐ実行するべき事でなく、もう少し心に留めておくべき将来の夢になるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/27 11:18:35

みなさまご指摘ありがとうございました。
只々、今の環境に甘えていて、社会に出たくなかったのですね
ここで質問してよかったです。
むやみに留学せず、内定が決まってからか就職して落ち着いてからまた考えようと思います。
みなさまをベストアンサーにしたいのですが、
私が気付けなかったこと気付かせてくれたので、
yu_yuutakei様をベストアンサーに致します。
ありがとうございました。

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 海外の求人情報(5,369件)

建設技術職施工管理・設計/大和ハウス工業株式会社
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜649万円
イーキャリア
[正社員]【海外営業】未経験歓迎賞与年2回(5.72ヶ月)!...
  • カモ井加工紙株式会社|<創業96年の老舗/アジア・ヨーロッパ地域を中心に活躍する部署の募集です>
  • 正社員
  • 月給22万円〜
マイナビ転職
建築施工管理技士
  • 株式会社フジタ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,100万円
建設・設備求人データベース
空調、電気設備、配管施工管理/建築施工管理
  • 株式会社RSG
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
イーキャリアFA
先進技術の導入/都市再開発事業/海外事業/給与高水準で躍...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
en ミドルの転職
建築施工管理/「世界のマリコン」東証一部/海外
  • 五洋建設株式会社
  • 正社員
  • 年収900万円〜
マイナビ転職エージェントサーチ
【海外】土木工事の施工管理業務 ※東証一部上場・黒部ダム...
  • 株式会社安藤・間
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,100万円
doda
インテリアデザイナー募集!!!(月給30万/月〜)
  • SINCeight Co.Ltd (シンクエイト)
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
グラフィカルジョブ
新着/建設技術職/施工管理・設計
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜649万円
イーキャリア
【施工管理者】※建築業界に携わってきた方歓迎
  • PT.REERACOEN INDONESIA
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2016/11/2611:16:08

休学はやめましょう。
僕、その選択肢を選ぶ人今まで何人も見てきたけど、、、、
あまりいい方向に向かった人はおりません。

死ぬ気で英語勉強して、
院留学しましょう。
普通の留学に比べてかなりの英語力が必要になるし、大学時代の成績も求められるけど、成功すれば日本でも結構引く手数多ですよ。
僕が海外大学院生なので分かるんですが、面接で最終まで行けなかったことが未だにありません。
大企業5社受けて、5社とも最終面接まで進んでます。

mar********さん

2016/11/2518:58:40

海外転勤の可能性がある会社に就職しても、必ず転勤できるとは限らないですよ。
私もあなたと同じような時期に休学し、長期留学をしました。
もしあなたも休学して行くなら、大学で就職活動についての説明会などもあるだろうし、準備にあわせ帰国できるよう、情報収集しておいた方がいいですね。私はあまり考えず、大変な思いをしました。

ビッチリ語学を勉強したいなら、お金もそれなりにかかるでしょう。
ワーキングホリデーという制度がある国がありますが、そういうところなら生活資金を稼ぎながら学校に通うこともできます。が、必ず仕事が見つかる保証もないですし、仕事探しに必死になりすぎ勉強ができず・・ということもあります。

お金が問題なのであれば、就職してから返します、の前提でご両親に相談してみては?社会人になってからお金貯めて、という選択肢もありますが
長期で海外へ行くには仕事を辞めなきゃいけなくなるだろうけど、一度やめてまた就職活動をするのか、と考えると中々踏み切れない人の方が多いと思います。休学していくと、帰国後は大学の就職サポートもあり、新卒でもあるので多少は安心できるかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ack********さん

2016/11/2518:40:13

やりたい事がないと言いますが、
やりたい事を仕事にして、それなりに稼いでいる人は稀です。
やりたい仕事だとしても、一人前の仕事ができるようになるまで5〜10年くらいの辛抱が必要です。
経験、場数って一人前になるまでには必要です。

目的もなく留学云々と言って現実逃避してませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jol********さん

2016/11/2518:27:24

応援したいですね!
私共にも質問者様と同世代の娘がおりますが、彼女も目下欧州に留学中です。

ただ大学を休学してということになれば、少し急いだ方がいいことも現実。
恐らく2年生の春休みの短期Stayの経験が今の気持ちのベースとなっているのではないでしょうか?

少し引っかかるのは、今回のプランでも語学留学とのこと。
私自身も10代後半から語学留学を目的とし、英国の全寮制のCollegeで2年送った経験があります。
当時は「語学留学」であっても十分留学の目的として認められていましたが、現代の事情は少し異なるのではないでしょうか。
語学習得を目的とし、現地での生活経験も長い人生の中ではプラスになると思いますが「就職」を念頭に置いた場合、語学留学はそれほど大きなアドバンテージにはならない時代になっていると感じるからです。
語学留学をせず、日本に居ながらにして流暢に語学を操る大学生は少なくありません。
インターネットの時代、日本でも語学を十分に習得することができるようになったと感じますがこの点について、質問者様は如何お考えでしょうか?

ご両親が経済的サポートをしてくださることは恵まれた環境ですね、有り難く甘えても構わないと思います。
(親は子供の夢の実現の為には喜んでお金を出す生き物ですから。)

でも語学だけではなく、もう少し具体的に特定の学問を追究することが昨今では求められていることと感じます。
つまり何らかの学位・資格取得を目的とするのがポイントになるかと。

娘は父親(私の夫)の仕事関係で小学生の頃から数年を欧州で生活経験(現地校に通いながら週末の日本人学校にも通った)があり、英語もティーンエイジの頃には不自由なく使っており、読書なども英語の方が楽に感じるほどでした。(今も難しい日本語や言い回しなどは苦手なことが問題です。)
日本の大学も帰国子女枠での入学となりましたが、本人が卒業後に海外の大学院へ進むことを希望した為、彼女自身のキャラクターや将来的な展望も考慮して親としても背中を押した次第です。

最終的に就職をどうするのか(日本か海外か)は未定ですが、彼女自身の思いを大切にサポートしていきたいと思っております。

実際、どの程度具体的にリサーチは進んでいらっしゃいますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/11/2517:46:03

立派な判断だと思います。

人生の中で本当の意味で自由に行動できるのは「大学生」の時期だけだと言っても過言ではありません。また、質問者さんの行動に対して「親」や「教授」等から大きな反発がないという凄く有難い環境にいるのですから、大いに好きなことに利用すべきです。

アドバイスになるか分かりませんが、私の経験を述べさせていただきます。「○○を学ぼう!勉強しよう!」と言って行動するとかえって「現実と理想との食い違い」や「固定概念に縛られ、新たな発見を見過ごす」ことがよくあります。ですので、「放浪しよう」「楽しもう」「嫌になったら帰ればいいさ」ぐらいの気分で気ままに行動した方が長続きしますし、経験もたくさん得られ成長します。それに、目標は、行動のゴールが見えてきた頃に考えれば良いですよ。『自分の手元にあるもので、やりたい事ものを選ぶ』これが、「夢に殺されず・夢に生きる」丁度良い選択だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる