ここから本文です

要約より「『クレタ島人は嘘つきだ』とクレタ島人が言った」というパラドクスから...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2517:32:34

要約より「『クレタ島人は嘘つきだ』とクレタ島人が言った」というパラドクスから、〈ことば〉が〈もの〉を反映しているということの反証になっている。

この文趣旨がよくわかりません。
もう少し敷衍してお教えくださいm(__)m

クレタ島,クレタ島人,反証,パラドクス,ことば,クレタ,クレタ人

閲覧数:
86
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2016/11/2523:13:49

>〈ことば〉が〈もの〉を反映しているということの反証になっている。


敷衍して、という言葉の意味は、もっと一般的に、ということで、おそらく、質問者様は、ここをもっと分かり易く説明して欲しいという意味で書かれたのではないかと私は思ったのですが、それであってますか?

上記の文の意味は私もよくわからないのですが、おそらくこうではないかという私見を書かせていただきます。

言葉はものを示す(役割を持った)ものですが、ここではそうなっていない。つまり、クレタ人は云々の文章は、それ自身では何も示していない、ナンセンスな文章だということでしょうか。

クレタ人は嘘つきだ、とクレタ人は言った。
自分自身の言動を否定しているということで、この情報は何の役割も果たしては居ません。つまり無意味だということでしょう。

これを敷衍することは出来ないと思います。こういった言葉使い自体があってはならないことであり、言葉という道具自体の否定にもつながるからです。私はそう思っていますが、有名な話なので、もっと別の「意味」があるのかもしれません。これを「面白い」と思った人間がいたのでしょうし。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/27 07:38:11

入試の一部分なので全体像を掴むのが難しかったのかと思います。

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる