ここから本文です

ウルトラマンについて質問します。 ウルトラマンは寒さに弱いそうですが、確かか...

my_********さん

2016/11/2517:34:28

ウルトラマンについて質問します。
ウルトラマンは寒さに弱いそうですが、確かかなりの巨体で激しく動き回るのですよね?
そうした場合、普通はむしろ発生した熱の発散が問題になり、暑さに弱

いはずだと思うのですが、なぜ寒さに弱い設定になったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zyp********さん

2016/11/2519:22:27

M78星雲は太陽に近い位置にあるので、冬はないと言うことになっています。
ウルトラセブンの対ガンダー編(サブタイは忘れました。)の劇中のナレーションで言ってたように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/27 13:36:33

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2016/11/2522:14:04

ウルトラマン、というか光の国の住人は、元々は地球人に似た姿とサイズの宇宙人だったが、プラズマスパークという太陽に限りなく近い人工のエネルギーを浴びた事により、光の巨人へと進化した存在です。

太陽同然の超エネルギーがすぐ近くにある環境で生きている種族ですから、暑さにはめっぽう強い。

また、地球の恒温動物と異なり、食べ物から熱を作り出している訳ではなく、プラズマスパーク(太陽光)を直接取り入れ、それをエネルギーとして活動するのであり、自身の運動によって熱を発生させることはありません。
太陽光発電のソーラーパネルが、自分自身では発熱しないのと理屈は近い。

あなたの言う普通は、あくまで地球の生物を基準にしている理屈であって、宇宙人には全く関係ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2016/11/2519:54:46

ウルトラマンは太陽エネルギーで動く、という設定からでしょう。
「ウルトラマン」は当初、当時の科学で生命が存在しそうとされていた「M87星雲」が故郷と設定されていました。
ところが企画書を何度か書いているうちに、途中で「M78星雲」と、誰かが書き間違えてしまい、そのまま「公式設定」となってしまったそうです。
当時の科学では、M78星雲は生命がいるどころか、光と熱が渦巻く灼熱の世界とされていたそうで、スタッフたちは「逆にこっちの方がウルトラマンの設定に似合ってるのではないか」と、自己納得したそうです。
「光と熱が渦巻く灼熱の世界から来た超人」ですので、寒さには弱くても納得できそうです。

また、筋肉が熱を発生させる、というのは「地球の生物」だからです。
人間に憑依し、自在に体の大きさを変え、マッハ5で大気圏内を飛び回り、怪獣を撃破できるエネルギーを体内に持ち、更には「生命」を自在にやり取りできる…
こんな生物に「地球の理屈」が当てはまる訳がありません。
「ウルトラマン」は「ウルトラマン」なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる