ここから本文です

仕事の飲み会で、

アバター

ID非公開さん

2016/11/2519:20:30

仕事の飲み会で、

他の部署や社長から「◯◯部は、仕事どう?」とか、「◯◯部の××のこと、どう思ってるの?」

とか、上司のいない場所で本音を探られた場合、どう切り返すのがいいんですか?

「実は、時分も××のこと、~だと思ってます。」みたいなことを言ったら、上司や部署の評価を下げてしまったり、

反対に、「何も考えていない」みたいなことを答えたら、自分の評価が下がりそうで…。

ましてや、社長に聞かれたら…(>_<)

なので、常套句(テンプレート)みたいなのがあれば、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2016/11/2623:19:08

仕事についての質問は、あなたの能力査定と考えるのがよいと思います。

担当職務の遂行上の問題分析。くわえてその問題に対する対策。この二つをあなたができているかという査定です。
例でいうと、「自分は、○○の仕事をしているが、○○についてうまくいかない場合が多い。原因は、○○である。そこで、解決のために、○○の方法を上司と相談してとっている。」という回答です。

問題点ばかり言って、対策を言えないなら、無能な職員だと思われるでしょうね。
何も問題ありませんと答えたら、あなたのおっしゃるとおり、何も考えていない人間だと思われると思います。対策を言えるかですね。だから対策を言える答えを持っていることですね。

無いと思いますが、個人的に、指名して、同僚についての評価を尋ねられた場合は、まったく同じ評価をあなたもされていると考えた方がいいです。これは、極論ですが、ワナです。こうした質問ふってくる上司は、問題上司です。

1 ほめる。助けられている、感謝している。尊敬している。
2 そのあと、早く逃げる。
3 万一にも、あいつはだめだろうというニュアンスで振ってきた場合は、知りませんととぼける。それでも、同僚で知らないはずはないと絡んできたら、はっきりと、わたくしの口からとやかく申すことはできませんと答える。

3は、最悪の場合です。そうなる前にに逃げましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2016/11/2623:35:05

常套句・・・

そんな質問するということは
もう答えを持ってるのでしょ?
いやだな〜
いやですわ〜
あなたはすべてをお見通し♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる