ここから本文です

葬式について質問です。 人が死んでからどのくらいの期間で通夜、葬式が行われる...

ken********さん

2008/5/2422:36:00

葬式について質問です。
人が死んでからどのくらいの期間で通夜、葬式が行われるのでしょうか??

今日死んで明日葬式って言うのはありえるんでしょうか??

閲覧数:
75,324
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2008/5/2500:00:43

今日死んで明日葬式って言うのはありえるんでしょうか
ありえます。というより、基本的には亡くなった当日夕方に通夜、翌日に葬儀になります。
24時間以降という話もありますが、そもそも午後に亡くなりますと、通夜の準備が間に合いませんので、その日に通夜、翌日に葬儀の日取りが成り立ちませんので、翌日に通夜、翌々日に葬儀になります。

また、葬儀と友引が重なる場合、火葬場が混んでいて火葬を遅らせる場合、葬儀の出席者が遠方にいる場合、公人で葬儀の出席者を告知して募る場合など、いろいろな場合に葬儀の日程を遅らせることがあります。

質問した人からのコメント

2008/5/25 09:08:07

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2008/5/2423:08:56

24時間以上経過しなければ火葬する事は出来ません。
なので、大体当日の10時位までに亡くなった場合、当日通夜、翌日葬儀が一般的です。
これから夏場になるので遺体の腐乱が早くなります。ドライアイスで保冷しますが早く葬儀を行うに越したことはありません。
しかし、亡くなった方の遺族、親族が遠方にいて通夜、葬儀等に間に合わない場合は翌日に行うこともあります。

ahr********さん

2008/5/2422:41:41

今日死んで、明日葬式は無いと思います。

死亡後24時間以内は葬儀できないはずです。

葬儀について、宗派により色々あると思いますが、
仏教ですと友引以外であれば通夜の翌日葬儀ということになるのではないでしょうか?
ただし、地域のしきたり等あるとおもいますので、一概には言えないと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる