ここから本文です

20畳の部屋にロスナイ設置(8畳~10畳用)は意味ないでしょうか。 築20...

kum********さん

2016/11/2522:28:35

20畳の部屋にロスナイ設置(8畳~10畳用)は意味ないでしょうか。

築20年以上のマンションをリノベーション中。私は換気扇よりロスナイ設置を希望。

換気扇だと外気の冷たい空気を取り入れていまうため。
しかし、住宅改修業者さんから、メーカーの方とのお話で「ロスナイをつける意味があまりない、8畳用を二つつけるなら意味がある。居室用換気扇をつけたらどうか」とアドバイスあり。

他の空調はLDKに20畳用ズバ暖を一つ、8畳用エアコンを寝室に一つつける予定。
ロスナイ用には丸い排気口が一つしかありません。
意味がないと言われると、ロスナイ自体安くないものだし、無駄になるの?と悩み、
しかし、換気扇は寒い空気を取り入れるんじゃないの?と悩み。

参考になる意見をお聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2016/11/2813:44:30

18畳用があるようです
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/products/air/lineup/vent...

一度メーカーに相談したらどうでしょうか?

工務店はいいかげなことを言う奴が多いので真に受けないことです
私は言われたことが自分なりに納得がいかない場合は調べます
今回の場合はメーカに相談しますね

• 質問者

kum********さん

2016/12/222:25:31

pinkpinkkさん

アドバイスありがとうございます。
    そうなんですよね。もう少しで真に受けるところでした。
    私もよーく考えてみました。
    大きな部屋用もあるんだ~。メーカーに聞く、、、なるほど。
    それもあったですね。
    急いで決めななければならなかったので、結局ロスナイをつけました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる