ここから本文です

大学の学部選びについて。

ggg********さん

2016/11/2600:49:26

大学の学部選びについて。

現役の大学受験生です。
この時期に悩むのは相当マズイとは分かってはいるのですが、最近になって自分がどの学部学科に進むか迷いが生じてきました。
元々歴史(特に世界史)が好きで、史学科を志していたのですが、近代史を学んでいるうちに、ニュースが好きなのもあり段々と国際経済史や国際法学についても興味が湧いてきました。
また、昔から哲学が好きで趣味で本を漁っていたのですが、そちらについても本格的に学んでみたいという欲求が強くなってきました。
他には、日本史(特に平安期の平民の暮らし)や、日本文学、民俗学にも強い興味があります。
こんな自分は、どのような学部が向いているのでしょうか…?
よろしければアドバイスを下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/11/2710:07:11

政治学科をおススメします。

「元々歴史(特に世界史)が好きで、史学科を志していた」とのことですが、政治学では内外の歴史的な研究、特に近現代の政治や外交・国際関係にまつわる研究が盛んです。

また「近代史を学んでいるうちに、ニュースが好きなのもあり段々と国際経済史や国際法学についても興味が湧いてきました」とのことですが、政治をめぐるトピック、最近のニュースで言えば、トランプ現象、TPP、テロ・国際紛争、難民・移民問題などは、すべて政治学の研究対象です。

「哲学が好き」とのことですが、政治学において「政治哲学」という研究領域があり、古くはアリストテレス・プラトンから、近代の社会契約論・啓蒙思想・功利主義、さらには正義論、リベラリズム、フーコーの生政治・生権力など現代的なテーマまで扱います。

日本に関することも、いずれも故人ですが、丸山真男の「古層論」のような思想史的な研究、神島二郎の「常民の政治学」のような民俗学的な研究があります。

法学部、特に政治学科は、それほど人気がある学部・学科ではないので、倍率・難易度の面では文学部史学科や国際関係学部に比べると狙い目でもあります。
河合塾データの偏差値では、法政・成蹊が55.0、國學院が52.5、明治学院・専修・駒澤が47.5のランクとなっています。

政治学科について以前回答したものを貼っておくので、参考にご覧下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213926761...

質問した人からのコメント

2016/12/1 14:06:48

他の三方もありがとうございました。とても参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ほちえさん

2016/11/2602:19:56

「近代日本の対外関係がいかに平安時代認識に影響したか」
というようなテーマで研究してみるとか。

やるなら史学科になるのかなあ。
幅広い知識が必要となりますね。
大学院に行ってから書くような内容かもね。

2016/11/2602:04:49

ご質問者さまの文面を読み、とっさに思い浮かんだのが明治大学国際日本学部。
ホームページで実際にチェックしてみると、ご質問者さまの関心ある分野は「国際文化・思想研究領域」「日本文化・思想研究領域」といった専門科目群が該当すると思われます(参照:https://www.meiji.ac.jp/nippon/curriculum.html )。

ここで引用してみると、それぞれ、

〈「国際文化・思想研究領域」・・・世界の各地域の政治・経済・歴史、世界の文学、映画、芸術、宗教、思想、文化などについて一流の教授陣のもとで古典から現代の最新状況にいたるまで、幅広く修得します。

「日本文化・思想研究領域」・・・外国に行くと、必ず日本の社会や文化についてたずねられます。今後、グローバル化がさらに進展する時代の中で活躍するためには、外国の文化を受信するだけでなく、日本の文化を発信する能力が不可欠です。思想・哲学から伝統文化までその原典に触れ、日本の心の源を学びます。 〉

といった説明になっており、謳い文句通りなら、まさにご質問者さまの志向とマッチするのではないか、と思われます。

ご参考までに。

pyu********さん

2016/11/2601:51:31

前向きな夢で、受験の活力に変えていらっしゃることと、思います。

文学部か国際関係学部のどちらかでしょう。拝見する限りは、広くご興味にそうのは、文学部です。けれど、英語が苦でないようでしたら、国際関係学部をお勧めします。

その上で、学部や学科を横断して学ぶことが可能な大学であれば、なお良いかと。他学部の授業で単位を取れる制度があったり、基礎教養として1、2回生時に日本史や世界史等の授業を必須単位にしている所もあります。

他には、そういうサークルや同好会に入ったり、興味が深まれば大学院に進んだり。大学は広く浅く学べるのが良い所ですので、ぜひ活用してください。

素敵な夢、叶いますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる