ここから本文です

ポケモンでの個体値厳選や努力値振りはどの程度差が出てくるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2603:22:30

ポケモンでの個体値厳選や努力値振りはどの程度差が出てくるのでしょうか?

努力値振りはともかく、個体値厳選は時間がかかるので省きたいなと思っていまして。
ちなみに、ポケモンでのレート対戦経験は、ほぼなしの初心者です。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Baltoさん

編集あり2016/11/2603:46:31

簡単に言うと
素早さに関してはステータスが1違うだけで
先に行動出来ちゃいます。

先に行動できると言うことは
相手より多く行動出来たり、ダブルとかでは
先に行動できたら、そのポケモンを倒せるなら
そのポケモンが攻撃やうっとおしい技を
出さなくできますね。

例えば自分に炎タイプと雷タイプが場にいて
相手に水タイプと鋼タイプがいるとしたら
雷タイプが速ければ、水タイプを行動する前に倒せるので
自分の炎タイプポケモンはその水タイプポケモンに
攻撃されないので炎攻撃で相手の鋼を倒せます。
雷タイプが遅かったらどうなるかは考えてみて下さい。
これは単純に考えたらですが。

選択肢は沢山あるのでこんなに単純じゃないですが。
素早さだけが全てでは全くないです。


耐久面も調整して、仮想敵の攻撃を
一回で落ちてしまうのと、ギリギリ耐えて二回で落ちるのとでは
自分の行動回数が違いますので結構変わってきます。
何パーセントくらいで耐えれるとかもあります。
攻撃面も一回で落とせるのと、ギリギリ耐えられて二回かかっちゃうのとでは
相手が行動する回数も違いますよね
一回で倒せないなら攻撃にはそんなに振らないで
二回で倒せるようにして他に振るって言う方法もあります。

これによって行動の選択肢も違いますし
なによりそれらを自分が把握できてるのと
できてないのとでは、プレイングの有効さが全然違います。

あとは、技や道具、パーティ構成、特性なども
うまくすると全然違います。

アイテムで倒せる回数や耐えれる回数、素早さ
などもupできます。




僕はポケモンはBWまででもうしてないので
わからないですが
メガシンカやZ技も重要かと思います

ちゃんと育てるのとそのポケモンが
自分がどれだけの強さかわかってるのは
とても重要だと思います^ ^



強い人はパーティや攻撃、行動、素早さ、自分へのダメージやどれだけ食らわせられたか?で
相手のポケモンの型や持ち技、パーティで何をしてくるか?
とかをある程度読んで戦います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/27 14:27:59

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タケケさん

2016/11/2607:23:29

S(すばやさ)だけは妥協できない、
という言葉をよくみかけます。
相手より早く行動出来ることがどれだけ重要かです。
戦法に拠っては、最初のターンの初手で勝敗が決まることも
稀ではありません。とくにシングル。

同じことが、他の個体値の箇所にも言えます。
だから、レートをやる人は理想個体にこだわりますし、
多くの人が理想個体で挑んできます。
数値1の差で負けるなんてことも、少なくないです。

山田葵さん

2016/11/2603:37:56

無補正50レベルと仮定して
努力値無振りと全振りで32程度
個体値0と31で15前後

個体値は必要なとこに必要なだけあれば他は最悪適当でいいです

実際現環境は謎すぎて何に対してダメ計するべきかよくわからないんで必要なラインすら謎なわけですけど