ここから本文です

携帯料金が3ヶ月連続で3万円超えました。今月はすでに33000円位だけど、またまだ遣...

tim********さん

2016/11/2606:21:50

携帯料金が3ヶ月連続で3万円超えました。今月はすでに33000円位だけど、またまだ遣いたい。。

なぜなら来月の20日に給料が入るからだ。


携帯料金の内訳は基本料金や機種代で12000円弱。その他はauWALLETへのチャージが主で、ユニクロやコンビニ、Amazonでの買い物に当てています。



やっぱり私は精神科医の言うように通話だけの機能にすべきかもしれません。

双極性障害とADHD持ちです。


今の私が自由に使えるのがスマホだから、こんな結果になってるのかもしれません。


昔、20前半の時はクレカで買い物して、請求が20万円位来て払えなくて親に頼んでお金を振り込んでもらい、お金を払っていました。そんなことが毎月のようにあったな。。

あれは本当に病気でした。

カウンセラーか精神科医に、「あなたは自分をコントロール出来ないから、代わりにお金を自由に使って自分をお金でコントロールした気になっているんだ。」って言われたことあります。

正にその通り。病んでいる。そして金額は違えど今も病んでいる。

どうしたらいい?ガラケーに戻す?
スマホでauかんたん決済使えないように設定する?

閲覧数:
316
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2016/11/2608:40:10

半強制的にでも浪費できない環境にする必要が有るのかもしれませんね。

ご存知でしょうが、
1.双極性障害の躁期
・活発な時間が長い
・気が大きくなり浪費する
・その時は失敗に気が付かない

2.ADHD
・好きなことに過集中
・過去の経験や先の結果をあまり考えられない
・同じ失敗を繰り返す
・夜型生活になりがち

1と2の特性が有り、ネットやカードの利用に嵌ると、徐々にエスカレートしてしまいがちです。
質問者様はその認識がお有りのようですので、早いうちに手を打った方がよろしいかと思いますよ。

  • 質問者

    tim********さん

    2016/11/2608:45:33

    ありがとうございます。その通りです。
    限度額を制限するのは、今使った金額を下回る設定にはできません。
    だから、今月はこれ以上買い物出来ないようにして、来月に切り替わり次第、限度額を低く設定するか、auかんたん決済を使えないように設定するしかありません。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/11/30 23:03:42

詳しく回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2016/11/2616:53:05

例えば月収が手取りで月40万円くらいあれば、その程度の浪費なら痛くも痒くもないでしょう。
浪費を多くても手取り収入の10%に抑えることができれば問題ないですが、できないのであれば、強制的に使えない環境にすることをオススメします。

yuu********さん

2016/11/2614:54:26

カードは本当にADHDと言うか、浪費家には鬼門ですよ!
主人のスマホ代をカード通して払っていますが、余計な買い物で7万とか、マジ説教しましたよ!!!

nas********さん

2016/11/2608:17:44

mdiとadhdですか?
苦しい人生ですね(..)

tak********さん

2016/11/2606:49:11

取り敢えず給料で賄えるならいいのではないですか。そのうち貯蓄型の保険にでも入って、手取りを減らしたら、無駄遣いは出来なくなります。