ここから本文です

「市民革命によって絶対王政が倒され近代市民国家になった、フランス革命.... そし...

ton********さん

2016/11/2612:42:45

「市民革命によって絶対王政が倒され近代市民国家になった、フランス革命.... そして日本では...」と大昔に習って、明治維新は...ま、

ちょっと違うんだけど.. と歯切れが悪かったような記憶があります。明治維新は市民革命ではないと思いますが、

明治維新は革命なのでしょうか。革命とクーデター、内戦はどのような関係にありますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dls********さん

2016/11/2614:51:28

明治維新は厳密には革命ではないと思います。
革命は階級闘争で下の階級の者が上の階級の者を倒し政権を樹立することです。清教徒革命ではジェントリーや貴族中心の議会が王を倒し、フランス革命ではブルジョワジーが貴族と王を倒し、ロシア革命では労働者が皇帝を倒しました。
明治維新の場合、日本の本当の統治者は天皇で、徳川も薩長も形式的には天皇の家来です。しかも、徳川も薩長も同じ武士階級です。クーデターといってよいでしょう。
革命は階級闘争。
クーデターは政権闘争。
内戦は国内の争いは全部内戦。戦国時代も戊辰戦争も同じく内戦。
ただし明治維新はその後、実質、政権を担ってきた武士階級を武士出身者自ら廃止していますから、政治的革命であり、西南戦争は反革命戦争とも言えるかもです。

質問した人からのコメント

2016/11/30 03:53:22

基本的に「上からの革命」というのはないんですね。武士階級廃止と言っても支配層たる主だった武士はしばらく華族であったなら、やはり革命とは違うように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる