ここから本文です

余命3年と言われましたが両親に打ち明けるべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2616:34:51

余命3年と言われましたが両親に打ち明けるべきでしょうか?

胸のあたりが苦しくて病院に行って検査したら医師から「誰か家族の方を連れてきて下さい」と言われました。

姉に付き添ってもらい病院に行ったら医師から肺癌と言われ余命は、もって3年と宣告されました。

状態は「ラストステージ」というらしく手遅れだと言われました。

26才で独身で一人で暮らしています。

癌保険にも入っているので金銭面で今すぐ困ることはありません。

姉には「私から親に直接伝えるから黙っていて欲しい」と頼みました。

また姉に「東京オリンピック楽しみだな!」とか「ガン保険で見舞金が300万円の金が入ってくるんだ!その金でニューヨークに遊びに行くんだ!羨ましいでしょ?」と笑顔で自慢しました。

でも本当は宣告されてから毎日が悲しくて苦しくて辛いです。

まだ自分でも整理がつけられないし死ぬことに恐怖を感じています。

そんな見苦しい自分の姿を両親や兄弟に見せるなんて絶対に嫌です。

また両親が悲しむ姿を見たくないですし私が先に行ってしまうことに申訳なく思います。

正直、誰にも看取られずそっと消えていきたい気持ちがあります。

どうしたらいいか分かりません。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2016/11/2621:13:15

私は 妹を若くして 胃がんで喪った者ですが、、正直 このお話を読み 妹を想いだしてます。妹(独身)の時は 本当の末期で 発見から一月で逝ってしまいました・・家族が居なければ その一月でも 妹は耐えられなかったと思います。
両親・私共夫婦・姪(当時高3) 私の嫁ぎ先の義母 までが 寝ずの看病でした。痛み・吐き気・呼吸困難(肺にも転移が有り)浮腫・だるさの戦い(モルヒネだけが頼り)家中の人間が 体をさすってやる事しかできませんでしたが さすり続けました。最後は家族しか有りません 精一杯 甘えてください。私は姉ですが
これまでの人生で 過去も未来も 妹を喪った 哀しみ寂しさは消えません。ぜったいに消えません。私が生きてる意味は 心の中に生きて居る妹と過ごす事です、自分が何時か この浮世を全うしてあの世に逝く時に 私は妹と一緒にあの世に逝きます。どうか 思い残すことが無いように 書き留める物は書留 (死後してほしい事もお願いしてください)行きたいところにも出かける。そうそう 私の妹は 亡くなる前の3ヶ月前から犬を飼いだしていました(本人は まさか自分が癌とは知らずに)結果的には その犬は 両親への 娘の忘れ形見になり 今13歳になりますが、特に母は溺愛しています(亡き娘の化身です)この犬が救いでした。何か ぬくもりを残してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2016/11/2617:15:52

26歳の若さで肺癌とは、驚くばかりですが
さらに「ラストステージ」が
ステージⅣの末期を意味するなら
別の臓器にも転移しているはずで
その説明があったのか?
さらに本当にそうであるなら
3年もの長期、どうやって凌ぐのか?
3年も前の時点で、「余命」宣告するのも
何か不自然です。
何の治療もしていないのに
その若さの患者に対して
「手遅れ」と言うのか?とも思います。

どうも不思議な事が多い感じがします。
別の病院でも診察して貰ったら
いかがでしょうか?

tak********さん

リクエストマッチ

2016/11/2617:05:21

お姉さんに付き添ってもらったのなら、お姉さんにご両親に伝えてもらうのが良いと思います。
もしあなたが最後までご両親に隠し続けた場合、後でご両親はかなり苦しむと思います。

>また両親が悲しむ姿を見たくないですし私が先に行ってしまうことに申訳なく思います。

当然ご両親は悲しむと思いますが、それとは別にご両親はあなたに「自分達の出来る限りの事」をして上げたいと思う筈です。

boo********さん

2016/11/2617:05:12

どうして病気になった自分を見苦しいと思うの?
誰もそんなふうに思いませんよ。

もしあなたのご両親が、あなたと同じガンになっていたなら、あなたは黙っていて欲しいと思いますか?

そうではないでしょ?

一緒に病気と向き合い、寄り添っていたいたと思うはず。

私にはあなたと同じ26才の息子がいます。
もし自分の息子があなたと同じように、一人悩み苦しんでいたなら、親としてとてもとても辛いです。

親、て何?
家族、て何?

辛いとき、悲しいとき、嬉しいとき、無条件にそれを受け入れ、共に分かち合える唯一の存在が家族ではないですか?

「私、肺癌だって。どうしよう、お母さん!」
「私、恐くて恐くて仕方ないよ、お父さん!」
「私、やりたい事まだまだ沢山あるよ、お姉ちゃん!」

素直にあなたの気持ちをぶつけましょう。
それは親不孝ではありません。
親はその為にいるんですよ?
何を遠慮してるの?
あなたが心配かけまいと、何も言わない事こそ、最大の親不孝ですよ?

私達親は、あなた達娘、息子を大切に育ててきました。
その存在の全てが愛おしいんです。
子供が親より先に逝ってしまうなら、こんな悲しいことはありません。

それならなおさら、一日も早く両親の元に帰って甘えて欲しいと思います。

残された命に期限があるなら、だからこそあなたも、ご両親も悔いのない生き方をして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

リクエストマッチ

2016/11/2617:02:48

肺がんの、ラストステージで余命3年のはずがありません。T4であれば、手術できない状態で、余命半年です。入院して、抗がん剤を使用して、劇的に効いても最大3年です。ですから、余命3年とは普通言いません。お医者さんは、希望的診断です。

親は、どんなときでも親です。それが普通です。
親よりも先に逝く子供を守りたいと思うのが普通です。何の連絡もなく死んでいったら、もっと悲しみます。
できるだけ早く、連絡を取ること。

残りの人生を、親に感謝し、孝行し、精一杯生きてください。治療は、痛みを抑える薬中心になります。あなたの投稿が、嘘であることを祈ります。

bou********さん

リクエストマッチ

2016/11/2616:51:54

自分たちの大切な娘がいきなり死んでしまった・・・すごく悲しいのではないかと思います。
どんな別れにしたってきっと悲しいのではないかと思います。ご自分が動けなくなる前にやっておきたいこと全力でやったらよいのではないかと思います。
残されて時間を皆さんで大切に過ごされてください。
安直ではありますがビデオレターなど記録を残されておくと残されたものにとっては救われるきっかけにはなるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる