ここから本文です

ブラックアイスバーンに遭遇した時の対応方法はありますか? 例えばアクセルはむ...

lef********さん

2016/11/2619:25:40

ブラックアイスバーンに遭遇した時の対応方法はありますか?
例えばアクセルはむしろ軽く踏んだ方が良いとか、ハンドルはカウンターかけるとか色々あると思うんですけど…

閲覧数:
154
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obo********さん

2016/11/2620:39:03

急に走行音が静かになったなどは滑りやすい路面に入った場合が多いです。

アイスバーンに入ってしまった事に気付いた時まだスピンなどしてなければ、そのまま真っ直ぐにアクセルも変化させずに切り抜けるのがいい、止まろうとブレーキ掛けたらどこに向かうか判らない。
不幸にもスピンしてしまったらブレーキ踏むしか方法は無い。

凍ったらアスファルト面は良く滑る、路肩に溜まった雪の方がグリップする、路肩に草でも生えてたらそっちがマシな事も有る。

質問した人からのコメント

2016/12/2 22:32:23

皆さんありがとうございました!
あえて何もしないのが良さそうですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

 さん

2016/11/2620:13:26

まず何もしない。
アクセルブレーキステアリング操作、
タイヤにGを前後左右を与えない。
ゼロに近いグリップに余計な事しない。
で、惰力で通過。が基本。

それでも、
コーナーだったり下りだったりで、
どうしても何かしなきゃならなきゃ、
ABS任せで力一杯ブレーキ踏んで下さい。
それで残っているグリップで、
安全な方向へステアリング操作。

一つ前の、
アタマの悪い回答は無視してね。

2016/11/2619:56:55

何もしないのが基本
アクセルなんて厳禁!
可能な限りスピードを落として通り抜ける。

定常円も出来ないノーマルドライバーがステアリングを
切るとスピンするよ。

雪道でお尻の振りがカウンターの当て過ぎ戻し過ぎで
スピンに至る映像があるけど自動車の挙動が分かっていないと
後ろの軽い車は簡単にスピンする。
画面を見ながら
ああ切りすぎ戻すのが遅い
ああ戻し過ぎとか力が入ってしまいます。
また下手にステアリングを切るとこのきっかけを作る事に成る。

nen********さん

2016/11/2619:47:20

君子危うきに近づかず…もがくだけ無駄…

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2016/11/2619:40:03

>ブラックアイスバーンに遭遇した時の対応方法

急ハンドル
急ブレーキなどは厳禁

ゆっくり・ゆっくりしたハンドル操作
普通のブレーキでもやさしく・やさしく操作
普通のアクセルでもやさしく・やさしく操作

とにかく、
タイヤグリップが無くならないようにやさしく運転

>ブラックアイスバーンに遭遇した時の対応方法

急ハンドル
急ブレーキなどは厳禁...

kur********さん

2016/11/2619:33:32

急のつく操作はしない。滑ったら逆ハンドルが切れるように練習しておく。
平らな広いところで、雪道練習するとよいでしょう。