ここから本文です

シベリア抑留されたのは満州にいた部隊でしょうか?

sas********さん

2016/11/2620:28:32

シベリア抑留されたのは満州にいた部隊でしょうか?

どこの師団がシベリアに送られたんですか?
シベリア抑留された人が多い都道府県はどこですか?

閲覧数:
385
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KIMOOTAOYAJIさん

2016/11/2816:06:55

ほとんどが関東軍兵士です。
あと員数合わせで地方人、即ち一般の日本人男性も引っ張られました。

そもそもソ連の満洲侵攻時の関東軍の三分の一以上は、七月に無理やり動員された、普通の人たちでした。むしろ兵士にむかない老いた人たちなどです。
当然訓練も行き届かず、小銃もない兵士が数万いたようです。

http://uub.jp/pdr/s/siberia.html
シベリア抑留死亡者の分布から考えて、やはり東京や北海道、新潟が多いですね。
人口比から考えると北海道と広島が多そうです。

師団の大半は昭和二十年編成の新師団です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E8%BB%8D

下のほうに師団が出ています。

約70万人が不法に連行され、一割近い人たちが命を落としました。

  • KIMOOTAOYAJIさん

    2016/11/2912:08:13

    あと樺太や千島、朝鮮軍兵士もいたようです。
    ともかくソ連に占領された地域は悲惨でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる