ここから本文です

社会人から看護学校受験される方

marimomo_1618さん

2016/11/2622:13:14

社会人から看護学校受験される方

、された方に質問です!

私は今独学で
勉強しております。

二ヶ月勉強し、
社会人入試を受けましたが
不合格でした。

数学が半分しか解けませんでした。

やはり予備校など
行った方が多いのでしょうか?

閲覧数:
333
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nurse_st2014さん

2016/11/2709:34:11

社会人入試はもともと倍率が10倍近くあるので
どんなに対策していても落ちることがあります。
「受かってラッキー」くらいに思っておいた方がいいです。

確実に合格したいならば一般入試で、しかも1校のみでなく
社会人合格者の実績のある学校をいくつか受けた方が良いです。

予備校の講座があれば受講した方がノウハウはわかりますし、
過去問をストックしていることもあるので傾向もつかめます。
同じ社会人で受験しようとしている人と仲間もできるでしょう。

ただ、行って受けて満足というのが一番ダメなパターンです。
受けたらきちんと問題演習を行って、自分のものにしていく
必要があります。

数学の勉強法は理解→演習の繰り返しです。
一番基礎的な解説本(中3レベル〜高1レベル)で
理解できたら、答えや解説が詳しい問題集を3〜5周ほどすれば
マスターできるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/3 08:20:55

体調崩してしまい
皆様にお返事できず申し訳ございません。

やはり塾に行き
頑張ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riri2525takaさん

2016/11/2920:02:08

英語や数学は社会人は仕方ないですよ。
出す方が間違っています。
普通は現代文や小論文、一般常識で
面接・人物重視の入試が基本。
塾や予備校で高1範囲の英数を基礎から
習いましょう。近道です。
参考書なら文英堂のシグマベストが
とてもわかりやすいですよ。
一般常識問題なら初級公務員試験問題が
参考になります。
がんばってください。

lovecat_qqさん

2016/11/2711:23:59

社会人受験でも数学があったのですね。
どちらかといえば珍しいと思います。

社会人受験の多くは一般常識と作文、面接です。
(逆に、それだけでどうやってわずかな人数を合格とするのか不思議)

1校しか受けなかったのですか?

受験の常識として受験日が被らないなら、通学圏の学校は受験費用も考慮するとしても、複数受けると思うのですが。


他の方の回答している通り、社会人受験は受かるほうがラッキーです。
40人定員の学校であれば、1割も合格者は出しませんから。
社会人受験で受かるのは2,3人です。
それでも看護師になろう、資格を取ろうと社会人が押し寄せるので、社会人受験の受験者は多くなり倍率も上がります。


社会人でも学科受験を意識した対策を立てないと難しいですよ。

予備校(特に看護に強いところ)は対策立てて指導してくれるし、過去問も多数持っているので、有効だと思います。
うちの息子も昼間は仕事し夜間の予備校へ通っていました。

独学でなら、模試だけでも受けたらいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。