ここから本文です

父親名義の土地に父の叔母夫婦が家を建て、何十年も暮らしていました。祖父の妹夫...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2622:21:20

父親名義の土地に父の叔母夫婦が家を建て、何十年も暮らしていました。祖父の妹夫婦なので、土地の固定資産税などは祖父が払っていたようです。父も人がいいのか、祖父が亡くなった後、そのままにしていました。

その叔母夫婦が亡くなり、その家は空き家となってしまったのですが、その叔母夫婦には2人の息子と娘が一人います(60~65歳くらい)。県外に住んでいるのですが、空き家となった家は今では廃屋同然です。私(53歳)は二束三文の土地などどうでもよいので早く処分したいのですが、空き家を取り壊すとなるとまとまった費用も掛かります。当然その息子さんたちに処分費用を請求できるのではないかと思いますがどのように話をもっていけばよいのか困っています。
私の父は少し認知症気味ですので、私が話をつけなければなりません。
あまりモメたくはないし、私の息子には負の遺産は残したくありません。
先方は、おそらく「取り壊すなり何なりお任せします」などと言いそうですがその場合、法的にどのようになるのでしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdh********さん

2016/11/2721:46:25

家(上物)の名義は叔母夫婦ではないのでしょうか?
そうでしたら今からでも相続をしてもらえばよいのでは。
土地は分割するとすごく費用が掛かりますので、負の相続として、取り壊すか、活用するかを尋ねるのはどうでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/221:07:34

    ありがとうございます。上(家屋)は大叔母夫婦の名義です。
    息子たちは、おそらく相続もしないし、取り壊しもしないと言うに違いありません。(活用することはまずできない状態です)
    そういう時に法的手段としてどのような手立てがあるでしょうか。
    事を荒立てたくはないのですが最悪はそうするしかないのかと思っています。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる