ここから本文です

ペガシスのTMPGEnc Video Mastering Works 6についてご質問です。 先日こちらの動...

tri********さん

2016/11/2623:05:28

ペガシスのTMPGEnc Video Mastering Works 6についてご質問です。
先日こちらの動画編集ソフトを購入したのですが使い方が分からず困っています。

やりたい事は動画の後半、約10数秒をフェードアウト処理で動画が完結(終了)するという形です。
まずフェードアウト処理をしたい部分の開始フレームと終了フレームを設定→フィルタ→フェードアウト時間の設定し→OKをクリックするとクリップリストにフェードアウト編集をしたクリップが表示されます。
この時点で動画はフィルタで編集した部分以外はカットされてしまったのでしょうか?その場合、消えてしまった部分を、編集したクリップに綺麗に繋ぎたい場合は、もう一度「ファイルを追加」で同じ動画を読み込み、編集したクリップのフレームピッタリに合う様に編集し、繋ぐしかないのでしょうか?
ネットでメーカーのヘルプにも目を通しましたが、動画編集ソフトを使うのが初めてなこともあり、いまいち分かりません。
私の説明が下手で質問の内容が理解しづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/11/2623:16:46

> 開始フレームと終了フレームを設定

これがいらないですね。

>フィルタ→フェードアウト時間の設定

フェードアウトは"動画の最後"に付加されるエフェクトなので、
長さ(フェードアウト時間)を設定するだけでOKです。

開始/終了フレームは、対象のクリップをどこからどこまで使うかを設定するものなので、指定した部分だけでカットされてしまいます。

たぶん、そんなかんじ。

• mit********さん

2016/11/2623:28:55

...? もしかしたら、クリップの途中にフェードアウトを入れて、その後ろの映像も継続して使用したい。ということでしょうか?

それならば、
    [クリップの編集]-[カット編集画面]で
    [クリップの分割点に設定]を行います。※[キーフレームの追加]ボタンの右。

[クリップの編集]を一端終了すると、分割するか否か問われます。分割するとそれぞれがサブクリップになり、個別にエフェクトを設定できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/26 23:40:37

仰る通りフレーム設定が不要でした!!また、追加で記載していただいた内容もこれからの編集に役立ちそうで感謝しております。ご回答ありがとうございました☺他にご回答頂いた方にもこの場を借りてお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2016/11/2623:11:22

一個前のバージョンですが参考にならないでしょうかね~
https://www.youtube.com/watch?v=gdAtIKysSrk

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる