ここから本文です

お金がなく餓死寸前です。 ガリガリになりすぎて周りからは気味悪がられています...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2702:24:28

お金がなく餓死寸前です。
ガリガリになりすぎて周りからは気味悪がられています。
30日に家賃を前払いしなきゃならないのにお金が千円もありません。
貯金なんて全くありません。
義家族か

ら暴力や暴言を日常的に受けていたため、事実上離縁し遠くまで逃げてきました。
離縁届は証人の都合上、月末まで無理そうです。
さっさと絶縁したいのですけど。
引っ越し費用や家具などは銀行から借りて工面しましたが、全く足りず家電や食料はおろか、シャンプーや洗剤なども買えません。
出てくるときに多少のじゃがいも・玉ねぎ、調味料とお茶、引っ越してからお米2キロとお水はなんとか確保しましたが、調理器具を買うお金すらないため料理もつくれません。
売れるものは全て売りに出しましたが全く売れないため、仮に売れても来月まで入りません。
生まれつき心臓疾患や血が少ないなど病弱なためよく病院にもかかっていて、今現在重度の精神疾患と心不全をも患ってしまっているため、なかなか働けず、また何年も引きこもりで仕事をしてもパニック障害の症状が出てしまい倒れてしまうこともしばしばあるため、まともに働けやしません。
何ヵ月も風邪を引いていたり激しい胃痛に襲われたりで寝ることもできず不眠症が悪化し、保険にも入っていないので病院にもいけません。
就活はしていますが交通費も足りなくて、また周辺の仕事は体力的にできない仕事ばかりでどうしようもありません。
履歴書や証明写真を撮るお金なんてもちろんありません。
派遣の仕事はなんとか決まりそうですが、仮に働けても1ヶ月以上先でないと給料が入らないためいまのままだと確実に強制退去と餓死が待ち構えています。
生活保護を申請しようと考えているのですが、直ぐに受けられるのでしょうか?
親族に通知がいくそうですが住所がばれてしまうと確実に押し掛けてきて大家さんやご近所さんに多大なご迷惑をお掛けしてしまうため、保証人の件のときに大家さんには事情を説明済みです。
離縁に至った件は全て役所の人には説明します。
また、お金がないために今月の携帯料金も実質滞納中なのですが、それでも生活保護を申請できるのでしょうか?
スマホがないと本当に就活が出来ないので……
お金がないなら家出てくるなとかお叱りはいりません。
あんな家にいたら確実にころされてましたから。
家出てきても毎日死ぬことしか考えれなくて、誰もいないのに親の声が聞こえたり、暴力を振るわれたときの記憶が急によみがえって何日も泣き続けて寝れなかったりしています。
実家にいたときは足音や声が聞こえるだけで怖くなって動けなくなって、ご飯も食べれなくて、直ぐに私のご飯を取って置くのもなくなって、ずっとレトルトや冷凍食品を勝手に食べてなんとか飢えを凌いでいましたが、怒られるわ一日1食しか食べれないわで当時も一日一日を生き延びていくことでやっとでした。
一年半以上付き合っている人がいるので自殺出来ないですが限界です。
相手は学生で大事な時期だから心配かけたり負担をかけてしまう事が私自身物凄くストレスになってしまって、私みたいな屑はしんだほうがましなんじゃないかって夜な夜な刃物に手を伸ばしてしまってます。
こんなところに書くんならしねばいいのにって話でしたね、長文失礼致しました。

補足お金を借りた際はちゃんと仕事もありました。
ただ、派遣元がよくなかったため、日程や依頼を送ってきても故意に返信をくれなかったり、電話を無視されたりで仕事ができなくなったんです。
その派遣元からはいまだに依頼のメールはきていますけど…。
引っ越す前にもちろんお金をためなければと探していましたが、市内だと義家族がどこまでも監視しにくるし、かといって市外だと交通費がかなり高いためいちいち職場報告しないと働かせてもらえず、半強制的に軟禁されていたようなものでしたので…。
なのでわざわざ仕事が沢山ある此方に逃げてきたんです。
いい企業さんも沢山ありますしね。
生活保護については自分なりに色々と調べてみましたが、借金の方は仕事が一応決まってはいるのでそちらでどうにかなる旨はちゃんと伝えます。
引っ越してくる前に市役所にも絶縁までのことを全て話したので、証拠もあります。
警察に相談した記録も残っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2016/11/2705:22:36

生活保護の申請には2週間程度かかるはずです。
社会福祉協議会の貸付資金も審査に日数が掛かります
役所によって対応は変わりますが、借金があると申請が通りにくいです。
最低限法テラスなどで借金の法的整理ぐらいは進める意思がいると思います。
申請が通った場合、申請日に遡って支給されますので、今月中に申請をお勧めします。

以前借金を隠して生活保護を受けた方の借金の整理について弁護士に相談した時は
本当は借金があっても生活保護の打ち切りにはならないとの見識でした。
ただ、役所ごとに対応が違うでしょうし、確信は持てませんが。

これも聞いた話なのですが、虐待などで絶縁してる等適当な場合には
生活保護に際して、住所がばれないように配慮してもらえると聞いた記憶があります。
住民票の登録にも同じような配慮があるかも知れませんので、役所でご確認下さい。

月末までに家賃が払えなくて退去しなければいけない場合や生活保護が不支給なら
DV用のシェルターか生活困窮者自立支援施設の利用も検討されてはどうでしょうか。
これも役所の担当窓口で聞かれるのが、一番適切に対応していただけるでしょう。
期間に定めがありますが、衣食住は保証されます。

本来なら引っ越し前に役所の相談窓口に行くべきでしたが
月曜日にでも役所に行って相談してみて下さい。
ホームレスになるには、本人に余程の意思がないと難しいぐらいには
日本の福祉制度は機能しています。
資産など何かを持ったままでは難しいですが
何もない状態なら、何とかなるようになってます。

お身体にはくれぐれもお気をつけて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2016/11/2714:33:53

家を出られた判断は間違っていないと思います。

ただ、その出方というかには少し問題があったとは思います。
(仕事が出来ない状態なのに、借金を重ねるとかです)

生活保護以外にも、シェルター等を検討されてはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma_********さん

2016/11/2706:05:29

どうして早めに動かないんですか?携帯が止まったら福祉に行っても連絡とれなくなるじゃないですか。

月曜日朝イチに最寄りの福祉課に行って、ここに書いてあることを全て話してください。

緊急だとわかってもらえたら翌日にでも申請が通り、緊急で支給してもらえます。

何でも軽率に考えず、慎重に敏速に動かないと!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2016/11/2703:43:48

学生でも食事くらいは大丈夫でしょ
米と塩と炊飯器借りて給料入ったら返す

yuk********さん

2016/11/2702:42:52

私よりも今大変な状況なんですね。
私も将来不安でいっぱいです。
知恵袋にはどうやって、書き込んでいるんですか?
あとあなたの性別も知りたいです。
今体は苦しいですか?
元々病弱な上に、飢餓があったら苦しいと思います。
餓死はやっぱり苦しいと思います。
口にできるのは水だけですか?
借金もあるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる