ここから本文です

女性の社会進出って必要ですか? 月一で生理痛で具合悪くなるし、家事や子育てで...

yumadanoさん

2016/11/2703:07:44

女性の社会進出って必要ですか?
月一で生理痛で具合悪くなるし、家事や子育てで男性ほどまともに働けないのに…女性を採用することをアピールする企業が有ったり、女性進出に対し躍起になる風

潮に疑問を覚えます。
そこまで社会が負担してまで、女性が働くことにメリットがあるのでしょうか。
女性は男性よりも優秀とかでしょうか?

女性が外に出なければ、待機児童の問題も起こらなくなりますし少子化に悩む必要も無くなるのでは?と思います。

女性進出がさも素晴らしい事かのような社会風潮は何故ですか?

閲覧数:
2,400
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2802:28:22

女性ならではの部分は必要ですし、バリキャリ思考の方は一定数いますのでその参加は賛成です
しかし、役に立たない人件費のみかさばるのもいますし、あおりすぎはダメかも。

  • 2016/11/2815:12:51

    小○方さんみたいな人は、社会進出しなくていいという意味。
    蓮舫さんみたいな人は、社会でも活躍できる可能性があるという意味。

    中途にあれできませんとかいう奴いらないな…
    茶くみ程度の能力で、文句言う人が一番いらないかな。
    そんなのは、パートかアルバイトで十分だな…
    性差以外は、同一労働同一賃金の原則だからな…

    ただ、女性しかできないこともあるよ。
    女性刑務所の看守とかね。
    検事も女性事件の場合は、女性の立場に立って公立に考える必要がある。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/110:39:45

30代前半の男性ですが、20代の社員は女性がとても優秀な人が多いです。うちの会社でもそうですし、同業他社でも同じ声を聞きます。今年は来年4月入社の採用活動の面接もやりましたが、男性のコミュニケーション能力の難ありが多かったです。新年度、うちの会社の総合職はさらに女性の割合が増えます。
出張で欧米企業に行くと、女性の登用が進む中でより多くの人材から人を登用している方が企業の競争力も高まります。
女性の社会進出を妨げることは、人材の半分を捨てることですよ。そして優秀な女性の代わりに能力の高くない男性を登用してきて活力がなくなってきたのが日本企業です。
日本の同業他社で一緒に仕事をすることのある会社でも、女性を結婚・妊娠の時に肩たたきする会社はダメ男中間管理職がいたりする一方で、女性からの人材を積極的に登用する会社は元気な感じですね。
移動中の電車の中からで乱文ですみません。

編集あり2016/11/2808:51:20

必要ですかと言われたら、そりゃ必要です。
働きたい人がいて、能力もあるのに女性だからと言う理由で働けないのはいかがなものでしょうか。
女性は男性より優秀云々ではなく、優秀な人が安易に性別で分けられる事に疑問です。

待機児童の件については家庭環境や、事情にもより一概に言えませんが、
女性が外に出なければ…と言うのは横暴な気がします。
同時に、少子化だからと言って経済的に困窮してるにも関わらず無理やり産む必要もないと思います。

昔は真逆の風潮でして、結婚して子供産むのが当たり前、それができて一人前みたいに言われる所がありました。

ですから、女性進出が素晴らしいと言うか、ようやく一歩踏み出したくらいだと思いますよ。まだまだ男社会は根強いです。今もまだ差別的な所があります。

女も男も色んな生き方があるのですから、みな尊重すべきだと思うのですがね。

ahcvaf4896さん

2016/11/2722:43:50

生理は確かに普通なら毎月あるし
痛みはそれぞれあるでしょうね。

なら、その「生理用品」をオッサンが開発すればいい!っていいたいのね?
オッサンだけで作って
こんなに使いやすいモノが生み出せたかしらね?
一つ目の質問であなたの方が変だよ?
と言われて腹が立ったんでしょうけど

こういう事をするから社会を知らない。って言われるんですよ〜
働いている友達をハブったり
中学生みたいな事をしなければ
あんなに叩かれなかったの。
表現変えれば味方が見つかると思った?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kobekaradesさん

2016/11/2703:36:18

人口の約半分が女性ですから、企業や役所は、女性のための商品とか、施設とか、その他女性に関するものを作ったり売ったり、建てたりする必要があるので、それらは、同じ女性のほうが男よりも分かるのでやはり女性は企業や役所等にとっては必要と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。