ここから本文です

新築に太陽光パネルを検討中です。 東西切妻の屋根に カナディアンソーラーとパ...

aa0********さん

2016/11/2709:38:44

新築に太陽光パネルを検討中です。
東西切妻の屋根に
カナディアンソーラーとパナソニックでどちらにするか悩んでいます。
ある会社はカナディアンソーラーの支持瓦方式10Kで275万円
もう一

社はパナソニックのアンカー方式10Kで340万円
でした。

カナディアンソーラーの方が安くて魅力的なのですが、国内メーカーのパナソニックの方が安心なのかなとも思います。性能もパナソニックの方が良いとは思いますが、20年間で65万円の差は埋められるものでしょうか?

ちなみに雨や曇りの多い山陰地方です。
場所自体は日当たり良好です。

閲覧数:
703
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/11/2807:08:27

65万円の差は埋められません。ましてや発電に不利な東西設置です。カナディアンでよいと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/4 20:32:29

やっぱり65万円の差はなかなか埋まらないですよね。
このままお互いの条件が変わらなければカナディアンにしようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2016/11/3023:35:28

65万円の差は何年でしょう、答えは2年!
年間で1100時間発電します。10Kで余剰売電で30円Kwhで発電したとして、試算すると、1100hX10KwX30円Kwh=33万円(年)です。これを基準とします。

発電期間は20年として、275万円÷33万=8.33年、340万円÷33万=10.3年です。
投資から発電、回収を考えると20年で660万しか回収できません。65万円の差は1割なので、考えどころですねえ、、私なら10KWの装置で設置費用は200万位でなければやらないよ、

bij********さん

2016/11/3011:41:03

多分ですけど、65万円も差がついていたらパナソニックで元を取っても誤差程度じゃないかなーって思います。

でもいくらパナソニックとはいえ10kw設置で1kwあたり34万円はちょっと高いんじゃないかなーとも思いますので、国内メーカーへの信頼感があるのであれば、もう1社くらい見積もってみてはいかがでしょうか。

http://www.yokohamah.jp/
例えばこちらのサイトに載っている参考価格だと1kwあたり30万円弱です。

mas********さん

2016/11/2710:15:03

同じ10k同士では100%、差額の元は取れません!

とれるなら、産業用のメガソーラがパナソニック製になっています。

単位面積発電量が大きいので、10kギリギリ位の時に、10kを超えさせる為ならば、価値は有るかもしれません。

10kを超えると20年全量固定売電なので、売り単価が下がっても、実質的に20年間での売電総額が上がるからです。

しかし、カナディアンソーラーか、他のメーカーでもお見積もりを取ることをお勧めしますね。