ここから本文です

電子ピアノ(クラビノーバ)について質問です

daim1223さん

2016/11/2709:46:00

電子ピアノ(クラビノーバ)について質問です

弾いているとたまによわく弾いてもすごく強く音が出てしまう時があります
この症状はやはり修理しないとダメなんでしょうか
なにか改善方法がわかる方いましたら教えてください

閲覧数:
518
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkgdhe2d2さん

2016/11/2817:07:37

グラビちゃんもそうですが電子ピアノでは不具合が起こります。

10年サイクルで買い替えが望ましいです。

鍵盤内のセンサーを交換してもらってください。

でも私なら買い替えます。

電子は1年毎に技術が向上します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クラビノーバ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2816:59:07

うちもときどきあります。
打鍵を光で検出するセンサーにゴミなどがついて、
ゆっくり弾いても速く弾いたと認識される現象と聞いたことがあります。(2年くらい前の知恵袋で)
各鍵に光センサーがいくつかついていて、それらセンサーの鍵検出の時間差で打鍵速度を計算する仕掛けとか。


上のような簡単な原理で、部品そのものの老化、劣化じゃないので、
分解して綺麗に掃除すれば簡単に直ると思うんだけど、私は自分でできないので、酷くなったらしょうがないから業者に掃除してもらうか部品交換頼むつもりです。

2016/11/2811:07:01

お前のひきかたが悪いのか、こしょうかわからんで、
tochanbouyaの電子ピアノはソシレしか出ないカワイの電子ピアノや。

だからYAMAHAならレンタルにしときヽ(・∀・)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

totchanbouyaさん

2016/11/2716:42:24

電子ピアノによくある故障のひとつで、長年使っていたり、長時間弾く場合によく起こります。

素人でも修理できないことはないようですが、保証は受けられなくなりますし、場合によってはメーカーに修理してもらうより高くつくこともあります。