ここから本文です

たまたま見た2か所の披露宴で、 女性の招待客が 黒の衣装が多かったです。 ネ...

mem********さん

2016/11/2709:47:57

たまたま見た2か所の披露宴で、
女性の招待客が 黒の衣装が多かったです。

ネットで見たら
披露宴での黒の着こなしのHPもありました。


流行りだしていますか?

補足親族ではなくて、ご友人の黒の洋服です。
地域柄もあるかもしれません。
こちらは
華やかな色目のワンピースのご友人が多かったです。

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2016/11/2711:23:51

流行っているというか昔から多いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/11/30 21:17:15

お二方ともご回答ありがとうございました。

BAは、最初にご回答くださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rot********さん

2016/11/2711:55:24

女性で黒を着られるのは、留袖でしょうが、洋装で着衣でしたら黒の礼服を慶弔兼用で着られてる唐変木の方がお出でかもです。
お目出度いからいいんじゃ無いですか?
招待者が御黙りなんですし、周囲の方も何も仰せでなきゃ、四海波穏やかで結構なことです。
煩いのがいたら、追い出されるかもですが、関係ないのは黙っていましょう。


黑をお召しになりたいなら、漆黒は弔事用ですが、それ以外は慶事用にも使えます。
慶事用の黒は、ブラックフォーマルと言い、微妙に喪服の黒とは相違点があります。http://www.monoir.jp/contents/black-formal/367.html
これをご覧ください。
これに準じた衣装であれば、目くじらは可笑しなことになります。

パンツルックと同じく、市民権は一部だけのようです。