ここから本文です

保険外交員:確定申告。駐車場代の勘定科目をご教示下さい。 秋から大手の保険...

ritrtr_gdsaさん

2016/11/2710:28:46

保険外交員:確定申告。駐車場代の勘定科目をご教示下さい。

秋から大手の保険外交員として働き始めました。

先日、オフィスの月会費「自治会費」として現金徴収されましたが、
経費になるのでしょうか?

内訳は主にオフィス1Fの職員自身がとめる駐車場代で、あと
お客様来社時の駐車場代/飲み物代も含むと説明されました。
私は、現在車を使用して活動していませんので、自身の駐車場代ではなく
お客様来客時の分の支払いになります。

この場合、経費になりますか?
経費になる場合の勘定科目を教えて下さい。
また、領収書がありませんので、エクセルで一覧を作ろうと思いますが
それで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

補足皆さんありがとうございます。
先輩に聞きましたが、契約書などはなく領収書もありません。
オフィスの1/3が税理士さんに委託されているので、
税理士さんに委託されている方にどう処理されているか探ってみます。
まだ、回答は受け付けますのでよろしくお願いします。
消費税免税事業者で白色申告です。

閲覧数:
699
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uochh7ydlhさん

2016/11/2711:35:01

オフィスの月会費の意味不明
事務所家賃とどう違うの?
なぜ自治会費という名称になるの?
なぜ飲み物代まで含むの?
普通でない謎の契約内容ですので契約書を見て判断した方がいい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luminous5050さん

2016/11/2719:05:55

領収書がないってどういうこと?支払明細とかで明記されてないんですか?業務の一環で金を払ったのに領収書をもらえないというのは明らかにおかしいので、払った証拠が何も残らないのなら、民法486条を根拠に請求すればいいでしょう。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC486%E6%9D%...
なお、その支払いは経費にはなりますが、支払う根拠となる契約次第で経費の性質(特に消費税の扱い)が変わります。ただし、今のところ消費税は免税事業者だと思うので、さしあたり、「会費」として計上しておけばいいでしょう。
課税事業者の場合、消費税が課税かどうか微妙なところなので、自治会の規約や契約書など、その支払いの原因の分かる資料を持って税務署で相談することをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2710:48:16

オフィスの月会費「自治会費」として現金徴収されましたが、
経費になります。
領収書が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。