ここから本文です

ヤマハのユーフォニアム、YEP-321は発売開始から40年に渡るロングセラーですが、ヤ...

foreverpendantさん

2016/11/2714:16:42

ヤマハのユーフォニアム、YEP-321は発売開始から40年に渡るロングセラーですが、ヤマハのトランペットのロングセラーはないように思います。
売れなかって製造中止とかあるのでしょうか。

ただ単に開発熱心なだけ?
ニニロッソが愛用したYTR-634も初期型から後期型とモデルチェンジしてますし、80年代には消えてます。
現行モデルデ634を受け継いだモデルはありません。
なぜヤマハのトランペットのロングセラーがないのか疑問です。
トランペットに詳しいかたご教授ください。

補足荒らしはやめてくださいね。
吹奏楽なんか知らない方。

閲覧数:
391
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2715:13:13

「トランペットにロングセラーがない」んじゃなくてたまたまユーフォニアムがロングセラーになってるだけですよ。他の楽器もみなどんどん新製品開発がなされてますから。
バストロンボーンもYBL-613はとてもよい楽器だったのですが、8130が出るや速攻でなくなりましたね。

質問した人からのコメント

2016/11/28 12:57:12

しかしヤマハほど世界で成功している会社はないですね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2811:38:17

金管楽器って基本的な作りは変わらないよね♪開発熱心もあるけど、ラッカーとかノンラッカーとかボア変えるしかない♪ピストン素材の改良ベルの改良とかあるだけで基本的にヤマハのベルの形状は同じだ♪
ユーフォのロングセラー?は、たまたまではないのかな?

いい楽器を作りたいって言う工房の思いもあるし、開発者の思いもあるけど、改良の積み重ねでしかないよ♪

YouTubeにヤマハのラッパを作る工程あるけど、面白いよ♪
https://youtu.be/sXxQxO35i5s

mmh********さん

2016/11/2715:24:28

アマチュアユーフォニアム吹きです。

YEP-321S…、日本楽器製造の EP-1 に相当するのかな?
よく見ると、僕が使っていた頃、35年くらい前でしょうかであれば、単純に鑞付けしてあった部分がジョイントとでも呼ぶべきかに変わっていました。時代なのかなと思ったことも。

さて、トロンボーンですが、YSL-8420 などのように1枚取りベルと YSL-8425 などのように2枚取りベルなんてモデルがあった頃もありましたが、最近では見かけなくなりました。

ユーフォニアムの方は、YEP-642 も Neo になる前と後とで随分と変わったんだろうなと思いつつ。

2016/11/2714:21:08

ただ単に開発熱心なだけですよ。

そんなことも分からないのか??マヌケ