ここから本文です

千葉急行は京成に合併したのに、北総線は合併しないのは何故?

min********さん

2016/11/2715:38:11

千葉急行は京成に合併したのに、北総線は合併しないのは何故?

千葉急行,北総線,京成,東葉高速鉄道,単年度,単年度黒字,単年度赤字

閲覧数:
729
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2016/12/419:41:34

北総線は運賃が高いですが、実は黒字経営です。
千葉急行の場合は1998年に解散したのを京成が買収したに過ぎないのです。

質問した人からのコメント

2016/12/4 19:50:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2016/11/2717:49:33

合併したんじゃなくて会社が解散したから、京成が渋々引き受けただけ。
北総鉄道は累積赤字の解消も目前(2020年度の中間決算辺りで解消か)ですから、現状だと、一元化する必要性が低い。
というより、東葉高速鉄道の方が東京メトロに合併すべきですよ。

blu********さん

2016/11/2716:03:57

千葉急行は単年度赤字が続いて債務超過に陥った挙げ句の救済合併ですけど、北総鉄道は単年度黒字で累積債務は順調に減らしていますので、合併する理由が弱いのです。