ここから本文です

男の女の精神的な違いについて質問します。 職業訓練を受けていた時のことです...

jjy********さん

2016/12/416:00:04

男の女の精神的な違いについて質問します。

職業訓練を受けていた時のことですが、ある中年の講師がやる気がないというか、今日1日が終わればそれでいい的な教え方をしていたのですが、女の

受講生が全員ボイコットしてしまいました。

これに対して男は一人でも受講を断る人はいませんでした。

それから若い先生で社交的で教え方の上手いひとがいたのですが、この男の先生には女みんなが終了時にチョコレートをプレゼントしていました。

この男と女の精神構造の違いについて心理学的な立場から回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

2016/12/518:35:28

心理学的かは少々自信ないですが、回答できるよう頑張ってみますね。

男性は話に「回答」を求め、女性は「共感」を求めるように感じます。また、同性同士のつながりが強く、共同で行動することが多く輪を乱すことを女性は嫌います。

なので、やる気のない先生の話ではそもそも話を聞く気にならないのです。相手に説明する気がないから、こっちも聞く気にならない。「共感」がないから嫌なのです。

対して男性は、やる気がなくてもわかるような説明ならいい。自分が理解できて自分の糧になればいい。「回答」ひいては実利があればいい。

また、強い結びつきを持つ友人同士の女性グループは全員で話し合って行動に起こすことが多々あるので全員でボイコットや全員でチョコレートプレゼントしたりするんです。彼女たちにとってはどこかの友人グループに所属してそのコミュニティ内で「共感」しあうことが心地よい関係のようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる