ここから本文です

最近、道路の信号機白熱電球からLED化が推進しているようですが、

vnl********さん

2008/5/2509:36:45

最近、道路の信号機白熱電球からLED化が推進しているようですが、

白熱電球が2012年に製造全中止に伴い?
道路に設置されている信号機が白熱電球からLED化に推進しているようですが、
日本全国の信号機のがLED化されるとどの位の省エネ、またどの位のCo2削減になるのでしょうか?
又、金額にして年間幾ら削減されるのでようか?僕らの税金なので気になります。

補足回答有難うございます。参考にさせて頂いた情報から
普通の交差点( 車両用6基、歩行者用8基及び矢印信号4基の場合)
一箇所で月間で白熱14,123円/月→LED1,798円/月=年間12,325円×12ヶ月=
「147,900円」も金額にして削減されるのですね!ビックりです。これが全国の信号機だと。。。。
国家予算的数字になりそうですね。

閲覧数:
1,022
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2008/5/2509:59:48

白熱電球式の信号は、消費電力が70Wに対してLED方式は15Wだそうです。それにLED式の信号は、目に見えない速さで「点滅」していますので、常時点灯より省エネ効果が大きいようです。日本全国であればかなりの電力削減になります。金額に関しては、またの機会に回答させていただきます。http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/030830led.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpt********さん

2008/5/3115:51:12

電気代が安いのと
明るくハキハキしており見やすいからです

a43********さん

2008/5/2510:15:35

雪国に住んでます
答えではありませんが冬に信号機に雪が積もっても電球式のは熱で溶けますがLEDのは溶けないので問題になってます、
実際に吹雪のときには信号機のレンズ面に雪がついて見えなくなる時があります、