ここから本文です

国士舘大学 体育学部 スポーツ医科学科

yu0********さん

2016/11/2717:29:03

国士舘大学 体育学部 スポーツ医科学科

の偏差値を調べているのですが、かなりばらつきがあり、どれを参考にしていいかわかりません。

どのくらいを参考にすればよいか、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/11/2720:41:12

1つの学校(学部・学科)に1つの正しい偏差値があるわけではありません。各サイトで公表している偏差値が模擬試験のデータに基づき合格可能性偏差値を算出したものであれば、すべて正しい数値です。

大学の偏差値として世の中に出回っている数字は、各模擬試験の実施機関(予備校や出版社)が公表しているもので、自社の模擬試験のデータをもとに、合格可能性50%(ないし60%)の水準を示しています。

そもそも偏差値というのは、ある集団のなかで自分の成績の位置を知るための指標であり、平均点の偏差値を50とし、平均点とのかい離と得点分布(標準偏差)によって算出した数値です。

模擬試験(実施機関)によって受験者のレベルが違うので、自分自身の成績(偏差値)も違ってきます。受験者のレベルが相対的に低い模試(実施機関)が公表する合格目標偏差値は相対的に高い数字になりますし、逆にレベルが高い模試では目標偏差値は低くなりますが、自分の成績も低い偏差値になるはずです。

たとえば高校受験の偏差値と大学受験の偏差値では数字の出方(レベル感)が違ってきます。高校の進学率はほぼ100%ですから、高校受験の偏差値は、中高一貫校に進学したものを除いた同世代全体のなかでの位置を示すことになります。一方、大学進学率は50%強です。必ずしも上位50%強が進学するわけではありませんが、大学進学希望者の学力水準は相対的に同世代の上位に位置していると推測されます。よって、より学力の高い母集団のなかでの位置になるので、同じ偏差値50(平均点)と言っても、レベルが違います。

以上のとおり、偏差値というのは模擬試験の結果(自分の成績)を判断する際に活用するものなので、自分が受験した模試のサイトを参考にして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iin********さん

2016/11/2811:18:25

もし偏差値を参考にするには、まず本人がいくつかある模試を受け、自分の偏差値を知ることから始めなければなりません。

自分のいる高校の偏差値がいくつだからということでは参考にはなりません。
高校の偏差値と大学の偏差値は同じではありません。
高校の偏差値は高校進学(ほとんどの中学生)した人の偏差値であり、大学は大学に進学(全国の高校生の55%程度)する人の中での偏差値です。

それに高校に入学した時にはある程度同じくらいの偏差値かもしれませんが、高校時代の努力の差で当然学生ごとの偏差値は広がります。
単に学校の成績がよいのと、受験用の勉強ができるのとも少し違いがあります。
あなたがどのレベルかはわかりません。。

ですから模試を受ければ、貴方の偏差値がわかり、選んだ大学の合格率もわかります。

ここで聞いても正しい答えは出ませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる