ここから本文です

中国(上海、蘇州)に詳しい方教えて下さい。

yta********さん

2016/11/2720:42:32

中国(上海、蘇州)に詳しい方教えて下さい。

12/5から上海へ2泊3日の1人旅ですが、初日に日帰りで蘇州に行こうと考えています。
高速鉄道は予約してないので、当日駅に行って往復空きがあれば行こうかなくらいの気持ちです。蘇州に行けたとして、16時ごろから夜にかけてになるのですが、滞在時間3、4時間でも楽しめますでしょうか?
また、夜の蘇州はどのような感じでしょうか。教えて下さい。

閲覧数:
161
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2016/11/2822:35:23

それなら夜景は諦めて昼間に行きます
とならないのであれば、下記リンク先の中から希望の夜景を決めて、必要な部分をプリントアウトして持って行けばいいでしょう
タクシーへの指示などは中国語で出力したものを見せるのが最も確実です

http://m.sohu.com/n/444110068/
夜の古い水郷の街並みも風情があるものです

リンク先をパッと見る限りで、楽しめそうな場所のうち七里山塘であれば、2つある高速鉄道の駅のどちらにも地下鉄で接続しており、言葉ができなくても短時間で確実に自力移動ができそうです
しかも一つ隣の石路駅の周辺は繁華街ですから、山塘街を散策した後は徒歩で移動して、ショッピングや食事をそちらで楽しむのも良いかもしれません
高速鉄道で虹橋から蘇州まで30分ですから、これぐらいなら現地で道に迷ったりしなければ夜だけでも楽しめると思います

問題は蘇州-上海間の移動です
このような質問をするぐらいですから、中国の高速鉄道を利用した事がない(もしくは自力で切符購入をした事がない)のだと思いますが、中国語は堪能でしょうか?
そうでなければ切符は出発前に日本で事前購入しておくのが良いでしょう

さらに言えば帰りの列車はなるべく遅い列車が良いでしょう
日本のようにギリギリに駅に着いて電車に飛び乗る、なんてことは出来ません
現地での移動時間には十分余裕を持ってスケジュールを考えてください

質問した人からのコメント

2016/12/2 11:43:45

皆さまご回答ありがとうございました。
ご指摘通り蘇州は時間的に厳しそうなのでまた次回に行きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2016/11/3005:43:18

蘇州で一泊、次の日上海でいいでしょう。荷物は上海に置いとけばいいでしょう

sil********さん

2016/11/2812:36:26

蘇州の見所は庭園ですが、明るいうちにたどり着かないと、暗くなっては何も見えません。また蘇州の町は結構広くて、蘇州駅から有名な庭園まで歩いたら1時間は掛かります。16時に到着では何もできないでしょう。
ちょっと前に、上海からガイド付きツアーで行った時のことをブログ記事にまとめていますので、是非ご覧下さい。写真を見たら、昼間に行かないと意味がないと理解できるでしょう。
蘇州の庭園訪問記→http://blogs.yahoo.co.jp/silverkris221/30815052.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2016/11/2811:58:31

日帰りで夜の蘇州?
楽しめませんよ!
日本人なら、日式クラブで女の子と楽しめますが笑、日帰りでは無理。
カップルなら、西湖?の湖畔の瀟洒なカフェ街でデートもいいですが、独りでは
楽しめません!
初日に上海、2日目に蘇州や江南地域(周庄、錦渓)がいいと思います。

意外に寒いので注意して下さい!

luo********さん

2016/11/2722:00:36

蘇州に16時着なら、行かれないほうが良いと思います。
写真好きなら、夕方の斜塔でも どうですか?
寒山寺の近くのみやげ店は日本人慣れしているので、高く買わされやすいです。

上海のホテルや地下鉄駅を示してもらえれば、近くを説明できるかも。

koi********さん

2016/11/2721:20:05

夜行って何を見るのですか?
戦前から、日本では蘇州の除夜の鐘は有名ですが

蘇州は庭園では世界一ですので昼間行かないと意味ないでしょう。
上海から鉄道で1時間位です・・・確か