ここから本文です

高砂部屋からついに関取不在になることが濃厚のようですが、 この際だから高浦部...

nan********さん

2016/11/2722:27:48

高砂部屋からついに関取不在になることが濃厚のようですが、
この際だから高浦部屋としたほうが、、なんて思うことありますか。。

そもそも、年寄名跡としては「高砂」だけど、
代々の襲名者はみんなフルネーム表記で「高砂浦五郎」と名乗っているので、
実質的な年寄名跡としては「高砂浦五郎」と言ってもよさそうで、
それを略して「高浦」すなわち部屋名称は「高浦部屋」にしてしまう!わけで。。。
案外、高浦部屋とした方が関取不在という状況下において
良い方向に進むのでは、、とも思われますか。。
部屋名称変更にこたえるがごとく、関取昇進者がぼこぼこでまくるとか。。。。

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2016/11/2801:20:06

「高砂」というのは元々が親方の名跡なので、
次の代の人が何人「高砂浦五郎」と名乗っても「高浦」にはなりません。

式秀親方は「式守秀五郎」、木瀬親方は「木村瀬平」じゃないかと
仰るかも知れませんが、この2つの名跡は元々は行司の名前なのです。
今も行司の家名として「式守」「木村」が残っているため、
区別するために姓と名から一文字ずつ取って名乗っているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spi********さん

2016/11/2805:32:35

略してどうするの?

高浦部屋にするには「高浦」の四股名で一代年寄を認められた高浦親方が部屋を継ぐ場合のみ

それ以外は絶対有り得ない