ここから本文です

Fランの学歴コンプレックスについて

アバター

ID非公開さん

2016/11/2723:20:07

Fランの学歴コンプレックスについて

今年政令市のある県の県庁に入りました。
同期は私も含め、有力国立大出身者が多いです。
そんな中、数人ほど地元のFラン大出身者がいました。
その中の一人と部署が同じになり、よく話すのですが、よく学歴の話をされて嫌になっています。
「○大でてりゃもっと給料高いところいけただろう」
「○大出てもゴールが同じところで悪いね」
「○大の飲み会いったの?。学閥なんてなくても同じ給料なのに」

正直周りは高学歴ばかりなので、Fランから入れたのはまぐれだと思ってますが、同じ試験を受けて入った同期なのだから、学歴の話はあまりしたくないのですが、
なぜか向こうからどんどん話してきます。普通の話をしていればとても面白いのに、なぜそんなつまらないことに拘っているのかわかりません。
分不相応なコミュニティーに入って浮かれているのか、コンプレックスを感じているのか。おそらく後者だと思いますが、うんざりします。
皆さんはこういう輩にはどう対処しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2016/11/2810:32:35

コンプレックスのあまり、自分が気圧されないよう先手を打っている心理と思いますね。

おそらくコネ採用なのでしょう。居場所がなくなるかもしれない不安にさいなまれ、勇気をふるう手段において自分の世界に引きずり込んで勝負したい、とか。

そう仮定するうえでは、相手の土俵に乗り込んで行くべきでないことは明らかですから、表面上は両手を広げて受け入れるフリをしても、心の中では絶対に引きこまれない強い意思ですよね。

※卓球の試合でサーブするとき、まずボールを天井めがけて高くトスする「ハイトスサーブ(天井サーブとも)」というテクニックがありまして、難しいなりにボールにスピンがよくかかるメリットがあるわけです。

と同時にレシーブを受ける側は、ボールの行方を確かめるとラケットの動きがつかめないからボールの回転に対処できなく、しかしボールの行方を確かめないと落下のタイミングをとりづらくて、サーブを使う側にはWのメリットです。

ご相談のくだんの人物も、積極的なハイトスサーブで質問者さんのゆさぶりを仕掛ける魂胆というものでしょう。惑わされやすい状況だからこそ、自分の立ち位置を常に意識して対応していかれることと…

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/4 12:03:36

ありがとうございます。自分の世界に引きずり込んでっていうのがすごく納得できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる