ここから本文です

真剣に質問します。お分かりの方いますか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2800:11:26

真剣に質問します。お分かりの方いますか?

コイン100枚です

パワハラ、モラハラで録音、他人の証言以外できちっとした証拠となるものを教えてください。
この手の質問(パワハラをどうしたらいいですか?)の回答を見ると大体そればかりなので。

例としては集団無視ですね。
正直言って、これは無視で言葉発していないから録音できませんよね。
もちろん集団なので誰の証言も期待なんかできません。皆「向こう側」ですから。

というか回答ではとにかく録音してください、なんて簡単に言うけどその(つまりパワハラの状況)で都合よく録音できるわけないし、仕事しているんだから「パワハラされたら録音してやろう」なんて意識できないですよね?
仮に8時間録音したとしてその1時間後、4時間後、7時間後にパワハラと思えるような言動があっても、その8時間分まるまる会社に突き付けたり、労働局に持ち込んだりできるわけないですよね?
したとしても長すぎて誰も聞きません。
普通被害者自身でさえも8時間も聞くわけないし、パワハラがあった所だけを抜き取るのもマニア以外不可能です。

いずれにしても私が聞きたいのが、録音、他人の証言以外でハラスメントの重要な証拠となる事を教えて頂けませんでしょうか?

知恵袋での回答を見ると、労基署や労働局は加害者の味方か、とさえ思ってしまいます。
こちらが「パワハラされた」相手が「していない」と言う場合、証拠がないと相手のしていない、が取り入れられて終わりですよね?

これらの回答者の言う事が本当かどうか分かりませんが、パワハラなど悩みの質問の回答を見るとそう受け取れます。
つまり「相手がしていないという証拠」は求めず、被害者の「されたという証拠」ばかりが重要視されるっておかしくないですか?

補足私の質問にきちんとご回答くださっている方、本当に涙がでるくらい感謝しています!
ありがとうございます!

けど一部加害者の全面的な見方をする血も涙もない冷酷な人間の回答に非常に残念に思っています…
どうせこの人たちがパワハラしている(もしくはしていた)からでしょう。自分が都合悪い事は被害者のせい、と責めたてているだけだと思われますが…
質問にある、録音、他人の証言以外での重要な証拠をご教示頂ける方、そしてその触りでもいいので教えて頂ける方
のご回答をお待ち申し上げております<m(__)m>

そして最後の加害者がしていないという証拠を重視するのではなく、被害者のされたという証拠ばかりを求める、という事に
対してのご感想もお待ちしています…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2016/11/2800:35:23

パワハラ、モラハラの被害者でありながらこちらが加害者であるような扱いをされた経験があります。心中、お察しします。

先の回答者様と同様の回答ですが、少し付け加えておきます。
自分も実体験があるわけでもなく、専門家でもないのですが、起きたことを詳細に日記につけておけば、証拠になる旨は聞いたことがあります。自分で書いたことなど(いくらでも嘘が書けるので)証拠にならないのではないか、と思われるかもしれませんが、詳細に書けば書くほど、また長期間書けば書くほど、それが嘘なら矛盾が出てくるため、本当のことを書いているのであればそれがちゃんとわかる、ということのようです。
多少根気は要るし、しばらくの間つらい状況を我慢しなければいけませんが、さっさと退職するという選択肢を取るのでなければ、実行する価値はあるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/4 18:53:55

お礼を出した方、あなたも含めて3人の中からどの方を
ベストアンサーにするか迷いましたがベストアンサーに選ばさせて
頂きます!
他は礼をする必要のない回答者ばかりなんで

どうもありがとうございました!
とても心から感謝しています!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働局 の求人情報(34,817件)

タクシードライバー【愛知労働局「働き方改革」推進企業認...
  • 名鉄タクシーホールディングス株式会社 愛電交通(株) 本社営業基地
  • 正社員
  • 月給18万円〜19万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
2020年度 新卒採用 厚生労働省 群馬労働局
  • 厚生労働省 群馬労働局
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜19.4万円
  • 群馬県
キャリタス就活2020
介護職/ヘルパーの求人 / 経験者優遇!各線「名古屋駅」よ...
  • 特別養護老人ホーム永生苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
ジョブメドレー
法務、特許/その他事務関連職
  • 株式会社ヴァンクールプロモーション
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
スタッフ労務(マネージャー候補)
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
マイナビ転職エージェントサーチ
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 設...
  • 株式会社富士誇|転職エージェント
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜25万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
FUJICO
○看護スタッフ(介護付有料老人ホーム)/パート☆いきいき...
  • 株式会社チャーム・ケア・コーポレーション.
  • パート・アルバイト
  • 時給1,550円〜
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
カイゴジョブ
[社][P]未経験OK!!エステティシャン<[社]週休2日制>
  • ビューティー愛花夢(あいかむ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15.6万円〜25万円
  • 熊本県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
VB/VBAプログラマ 
  • 株式会社ピー・アンド・ヴァック
  • 正社員
  • 月給21万円〜25.5万円
  • 東京都港区海岸
シゴトプラン
2020年度 新卒採用 株式会社川嶋建設
  • 株式会社川嶋建設
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県豊岡市
ジョブナビ豊岡

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agt********さん

2016/11/3015:57:49

提訴は損害を受けた被害者の権利であって、加害者から提訴することはできません。
そして提訴には、裁判所など第三者機関が事実認定するための材料が必要です。
それが証拠です。

ですから『被害者の損害の証拠』が重要視されるのは当然なのです。
加害者が提訴するわけではないので。

質問者様の言い分は「なぜ商品を買うのに購入者がお金を払わないといけないのですか?」と聞いているのと同じです。

商品を買いたいのは質問者様です。
でしたらお金を用意して下さい。
パワハラで訴えたいのは質問者様です。
でしたら証拠は必ず必要です。

被害者の証拠によりパワハラ認定されたら会社はどう否定しても逃れられません。
被害者がメンタルを病んで会社を休職しても労災として給料を保障しなくてはいけないし、損害賠償請求も100%会社が負けます。

決して加害者の味方ではないです。

だから被害者は、決定打となる証拠、もしくは総合的に見てパワハラと判断できる複数の証拠を集める必要があります。

被害者でも8時間の録音は聞かない…という質問者様の考えにちょっとビックリです…。

証拠の種類については他の方が書かれているので割愛します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2016/11/2801:03:58

こちらが「パワハラされた」相手が「していない」と言う場合、証拠がないと相手のしていない、が取り入れられて終わりですよね?

それは…当然では?

してないことを証明しろというのは、俗にいう「悪魔の証明」といって現実的ではないのですよ。

「あなた浮気したでしょ!」
「してないよ!」
「嘘!浮気してない証拠をだしなさいよ!」

出せますか?
浮気した証拠もないのに罰せますか?
逆に「浮気した証拠を出せよ」ってなりますよね。

「てめぇ俺の陰口言いやがったな」
「言ってないよ!」
「悪口言ってない証拠を出せよ!」

出せますか?

相手を責めるなら、先にされた証拠を出すのがあたりまえです。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2016/11/2800:50:12

仰ること、とても納得がいきます。
つまりは被害者側がやられた証拠を集める為だけに何故頑張らんといかんのだ?ってことじゃないですか?
パワハラやモラハラをした当事者が「していない証拠」を集める為に苦労しなきゃおかしいだろ。被害者側が周囲の証人を集めるんじゃなくて加害者側が「やってない」って言える証人を探せよ!ってことじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kik********さん

2016/11/2800:48:24

まず…

>「相手がしていないという証拠」は求めず、被害者の「されたという証拠」ばかりが重要視されるっておかしくないですか?

これは当たり前ですよ。
例えば殺人。相手を立件するために必要なものはなんですか?「殺した証拠」です。
証拠もないのにどうやって立件するのですか?
殺した証拠に先んじて「殺していない証拠を出せ」というのは理論が破綻しているのです。

パワハラの証拠も出さずにパワハラだと訴えるのは不可能ですよ。

残念ですが、被害者だと主張する全てには「された証拠」が絶対的に必要です。
証拠がなければあなたが嘘をついていたり大袈裟にしている可能性も否定できないからです。

だから何としてでも証拠を集めるのです。

>仕事しているんだから「パワハラされたら録音してやろう」なんて意識できないですよね?

私なら意識しますよ。
だって証拠は必ず必要だから。

>普通被害者自身でさえも8時間も聞くわけないし、パワハラがあった所だけを抜き取るのもマニア以外不可能です。

私でしたら8時間聞きます。パワハラがあったところだけ抜き取ります。マニアでなくてもできます。
できないならできる人にお願いします。それもできないなら、8時間ごと提出して「◯時間◯◯分の箇所です」と伝えれば済むことです。

当然です。当たり前です。
大事な証拠なんですから。

それができない、面倒だというなら、泣き寝入りするだけ。被害者なのに戦う気がないということです。

法律は被害者を守るためにあるのではありません。
被害者と加害者を確定し、双方の利益や損害の過不足を調整するためにあるんです。
法の下に平等にするのです。
自分の損害を提示せずにどうやって過不足を調整しろというのでしょう?

だからみんな言うのです。
録音や録画をして証拠を取れと。
第三者の誰が見ても認知できる、何よりも優秀な証拠だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ao_********さん

2016/11/2800:23:22

録音などができなかった場合、そのときの心情、言われた暴言の内容などの日記やメモなどの記録も証拠になると聞いたことがあります。
実際の体験でなく申し訳ないのですが。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる