ここから本文です

こんにちは。

bea********さん

2016/11/2801:28:36

こんにちは。

VBA超超超初心者です…
「textboxへ入力した値が正の偶数or正の奇数or 0 or 負の数」
か判別できるようにしたいのですが、私が考えたやつでは
「修飾子が不正です」とエラーがでてしまいます。
正すためにどうかお知恵をお貸しください。



Dim TextBox As Integer
TextBox=n

If n > 0 Then
If TextBox.Value = 0 Then
Label2.Caption = "0です"
ElseIf TextBox.Value Mod 2 = 0 Then
Label2.Caption = "正の偶数です"
Else
Label2.Caption = "正の奇数です"



If n < 0 Then

Label2.Caption ="負の数です"
End Sub




End Sub


以下、追加質問
*最初にTextBox=nと設定してあるが、この順番は正しいのでしょうか…
*最初にTextBox=nと設定してあるのに、TextBox.Valueの書き方でいいのでしょうか?n.Value でできますか?
*Captionを使うときと緑の「’」マークでコメントを表示するときの違い
*Modを使わずに偶数か奇数か判断する方法はありますか?

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prs********さん

2016/11/2803:54:19

このように修正しました。・・・・・・・・・・・・・・

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim temp As Integer
temp = TextBox1.Text
If temp = 0 Then
Label.Caption = "0です"
ElseIf temp Mod 2 = 0 Then
Label1.Caption = "正の偶数です"
Else
Label1.Caption = "正の奇数です"
End If
If temp < 0 Then
Label1.Caption = "負の数です"
End If
End Sub

質問した人からのコメント

2016/12/4 17:15:35

ありがとうございます!とてもスッキリしていてわかりやすかったので!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rio********さん

2016/11/2805:50:11

Dim TextBox As Integer

で宣言している変数の型に

TextBox.Value

プロパティは存在しないし、何より


TextBox

は予約語で変数名には向かないかと