ここから本文です

健康診断の【要精密検査】について質問です。(血液)

楓馬さん

2016/11/2808:27:56

健康診断の【要精密検査】について質問です。(血液)

私はほぼ毎年になるのですが、健康診断で血液だけは結果が良くなく、【要精密検査】判定が出ます。

原因は「多血」だとのことですが、【要精密検査】とは、どんな検査を受けるべきなのでしょうか?
以前、かかりつけの病院で血液検査をして、
「多血だねぇ〜」
と言われたことがあるのですが、精密検査ってどんなことをすべきなのかがわからなく、皆さんの意見を頂きたく投稿致しました。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2016/11/2812:34:08

多血には、喫煙、肥満などの生活習慣や高地在住とか慢性肺疾患があるなどの環境要因によっておこるもの、骨髄の病気でおこるものがあります。その見極めは、問診と一般検査で行います。骨髄性を疑う場合は血液内科で骨髄の検査を行います。
まずは一般内科で見てもらい、骨髄性でなければ生活習慣などの原因となった事の改善を図る必要があります。

質問した人からのコメント

2016/12/2 08:24:35

一般内科ですね、成る程。
参考になりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2809:21:11

>原因は「多血」だとのことですが、【要精密検査】とは、どんな検査を受けるべきなのでしょうか?
--->健康診断において正常範囲を超えれば、結果の記入としては正常でないので【要観察】【要精密検査】【要治療】となります。多血症のようなものは、どういった原因でなっているかによって治療が必要かどうしようもないか、治療が必要な場合はどういった治療科変わってきます。精密検査を一度は行いましょう。それによって専門医に指導いただいてください。精密検査といっても問診(食生活など)と血液の詳細な検査だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる