ここから本文です

サウジアラビアとアメリカは同盟関係ですか?

gun********さん

2016/11/2809:01:58

サウジアラビアとアメリカは同盟関係ですか?

閲覧数:
470
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2016/11/2821:12:11

現時点でサウジに米軍が駐留していますが、軍事同盟自体は結んでいません。
単純に「石油の入手先確保とサウジの自国防衛」という相互の利害関係による、「親密な協力関係状態」にあるに過ぎません。

ただしアメリカは上記の理由でサウジを中東における最大の重要国として認めており、それはサウジ独立以前からの事で、
「サウジに対する攻撃はアメリカへの攻撃と同様の意味合いを持つ」という旨の発言は、米国の1956年のアイゼンハワードクトリン・1980年のカータードクトリンなどにも見られます。

そしてこれはイスラエルには当てはまりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2016/11/2817:05:37

同盟関係ではないですが、アメリカはサウジアラビアを支持しているとも言えるでしょう

戦争している中東はアメリカの利益と一致している。なので、統合させないため、たくさんの勢力のうちに一つを支持しないと行けません。
サウジアラビアはそうの対象です。