ここから本文です

新築の階段位置について教えてください。 玄関から入って正面にある階段は、家...

mim********さん

2016/11/2810:33:49

新築の階段位置について教えてください。

玄関から入って正面にある階段は、家相上よくないと聞きますが、図面のように、玄関ドアが東出入りでも、玄関ホールに入って正面にある階段は良くな

いのでしょうか?

玄関,階段,凶相,正面,水回り,東出入り,玄関ホール

閲覧数:
894
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2016/11/2820:13:56

○この図なら北から入る玄関より東から入ったほうがいいです。しかし、土間に立って中を見た時にまっすぐ階段が上に上がっているので凶相です。
○家全体が見えませんが、玄関の右側は欠けのようです。1辺の3分の1以下の飛び出しは張りで吉相ですが、それ以外は欠けで凶相となります。
○もし上記の欠けが北東なら大変凶相となります。関節や血行の悪化、親子関係、親戚関係の悪化、不動産運がない、精神を病む等が起きます。
○玄関も水回りも置けるのは東か東南だけです。水回りは母屋に置けばどうやっても凶相が出ます。別棟にすると凶相は出ません。
○玄関傍にトイレを置いても凶相ではありません。但し家の中心から東か東南なら無難ですが、それ以外は良くないです。
※家相については私の知恵ノートにはいくつか書いています。興味があるならどうぞ。

質問した人からのコメント

2016/11/28 21:48:56

自由設計というのは、難しいものですね。
いくらでも自由に出来ると思いきや、土地の形状や方向、前面道路の様子などにより、なかなか思うようにいかないです。

ご回答いただきました皆さま、ありがとうございました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/11/2821:47:39

階段の位置はご心配の件・・・玄関ドアのみに気が取られ大丈夫と間違った助言をしやすい。階段よりまっすぐのところに窓をつければ同様の風水になります。
それよりトイレの位置がNGです。
玄空飛星派風水を最もお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2016/11/2813:25:28

玄関入って正面の階段は良くないとは言われていますが…。
個人的な意見では、一直線で無ければ問題ないと考えます。
風水や家族の親和性など理由はありますが、リビングから玄関の様子が感じられるのであれば良いのではないでしょうか。
本来は、玄関の位置を、もう少し南側に移動し、水回りを北から西側にまとめればスッキリします。
また、玄関ホールにトイレは論外です。

num********さん

2016/11/2811:09:56

ドアを開けて真正面だと家の気が抜けて良くないとされますので、
その点では問題ありません。

ただし、本当に「家相」を気にされるのであれば、
北に上り口があると冬の寒気を招き入れて良くないとされますよ。
また、家の中央にある階段、特に家の中心に2階踊り場がある
場合は危険とされます。

そもそも、玄関を入った目の前がトイレという方が問題です。
実生活としても、来客中に行きづらいですし、
玄関は外気の影響を最も受けますから、冬の寒さが堪えます。
洗面室も同じ理由で危険です。

キッチンが鬼門(北東)にあり、
キッチン部屋の辺の長さにもよりますが、そこが欠けに見えること、
北玄関で日の出直後以外は陽の射さない暗い玄関になりそうなこと、
等々、この一部の図面だけでも危険がいっぱいです。

本当に「家相」を気にされるのであれば、一からやり直しです。
しかし、立地条件から「家相」を犯さずに計画するのも
難しいかもしれません。
気にせずにすっぱり忘れて、暮らしやすさや生活動線を第一に
練り直すのも一手かと思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる