ここから本文です

檀家制度ってありますよね。脱退はできるんですか?

kaz********さん

2016/11/2811:13:02

檀家制度ってありますよね。脱退はできるんですか?

実家は地元の大きなお寺の檀家です。昔お金持ちだった頃は最高戒名欲しさに何百万とお布施をだし、鐘つき堂を寄付したりと貢いでいました。
現在は父母は年金暮らしの貧乏で、お寺との付き合いや寄付要請で困っています。
今回はお寺再建築で最低30万出せ、と。
お寺さんは、墓の竹林を伐採し息子夫婦に豪邸を建てたり。名門ゴルフクラブの会員だったり。それはそれは贅沢な暮らしをしています・・・いかがなものか。
まあ、現在のお寺との付き合いは父に任せるのでいいんですが、この先父が亡くなったら、実家の弟(現在独身)がお寺と付き合うことになります。
父も、本音はお寺なんて金ばかり要求しやがって・・・と思っているようです。しょっちゅうお寺のことを愚痴ってますが、先祖代々のお寺との付き合いなので、手を引けないところなのだと思います。
嫁いで家を離れた私と実家の弟は、父から代が変わったらお寺とか檀家とか、はっきり言ってやめたいです。
なんなら、お寺の裏にある50坪にもなる先祖代々のお墓はもっとコンパクトかつ簡潔なシステム??なところに移したいです。
私の嫁ぎ先の親戚で、理想的な供養をしているお宅があり、こんなふうにできたらな・・・と思います。
・檀家には入っていない。
・戒名なし。
・葬儀・回忌供養の時は、気に入っている近くのお坊さんに来てもらう。⇒ネット検索で評判のいいお坊さんを見つけて、それ以来のお付き合い。
・お墓は自宅の近所の墓地。
・お寺・お坊さんとの付き合いは、こちらからの供養の依頼のみで、それ以外は一切なし。

こんなふうにしたいのですが、実家のゴリゴリの檀家制度からの脱退は不可能なのでしょうか?
私も弟も、宗教とか檀家とかお寺とか戒名とか寄付とか・・・嫌なんです。もう関わりたくないです。

別に、お寺さんやお坊さんとのお付き合いを大切になさったいる方をどうこう言うつもりはなく、私と弟の考えで檀家制度が嫌なのです。
同じように、昔からの檀家制度を世代交代により辞めたい方、辞めた方、お話をお聞かせください。
宗教のことは全然わかりません。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,386
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/11/2815:09:22

檀家はいつでもやめられます。

学校へ入学する。会社へ就職する。寺の檀家になる。

入る時は相手側の内部規則や裁量ですが、
退学する。辞職する。檀家を止めるはいつでもできます。
基本的人権です。

憲法20条、第一項は宗教を信じない自由、信じる自由、どんな宗教でも選択する自由を(家単位で無く、個人個人に)保障し、
第二項で何人も宗教行事(葬式、法事、ミサ、地鎮祭など)は強制されないとあります。

日本で葬式仏教の葬儀をする人が多いのは、江戸時代にキリスト教排除目的で、信仰に関係無く全国民を強制的に最寄りの寺の檀家にした名残です。
http://plaza.rakuten.co.jp/himukai/diary/200805290000/

明治時代になって檀家制度は強制から任意になり、
天皇家は京都、泉湧寺の檀家を止め、以降神道一筋です。

信仰心のある人は
キリスト教に入信したり、
天理教、霊友会、親鸞会、創価学会などの新興宗教に入ります。
宗教はすべて嫌いという人も寺との付き合いを止めます。


信仰心のない人、例えば
家に神棚を祭り、正月は神社へ初詣、
結婚式はキリスト教の教会
死亡すると、『葬式屋さん兼墓地管理人』のお坊さんを呼ぶ。

はお墓がお寺にあるので、単なる惰性、慣習でお寺と付き合ってきました。

寺との縁の切り方

役所に改葬の申請を出します。
申請書には普通、「次の納骨先」と言う欄があります。「未定」または「散骨予定」と記入します。
市町村によっては、申請書はHPからダウンロードできるところもあります。

お寺に納骨照明をもらいます。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/faq/main/305.html

再度役所に行き、改葬許可書をもらいます。
許可書をお寺に提示して遺骨を取り出し、とりあえず、遺骨は許可書と一緒に箪笥の上に置きます。

複数の石材店、土木業者などに墓石の撤去費用の見積もりを取ります。
最安値の店に依頼して、お墓は更地にして寺に返還、これで目出度くお寺さんと縁が切れます。

取り出した遺骨は無期限で自宅などに保管できます。
10年でも20年でもかけて、じっくり次の納骨先を探します。
http://www.geocities.jp/jumokusou/2016-01-19.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/29 15:54:23

皆様ありがとうございました。ますます坊主が嫌になります・・・。
魂抜きや新しいお墓など、費用もかかりますが、必ず私と弟の代で檀家から抜け出します!!

「戒名なし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2016/11/2818:31:57

檀家を止めればいい話です。
離檀料を請求されても払わなければいいのです。
お墓だけは撤去して更地にしてお寺に返せばいいのです。取り壊して更地にする場合は、土地にもよりますが30万くらいです(廃棄代込み)
どこかの霊園に移転する場合は撤去と運賃で(移転先の霊園までの距離にもよりますが)30万円から40万円くらいです。
魂抜きのお経のお布施は一万円位です。
無宗派になるにしても先祖の供養だけはして下さい。先祖の誰一人と欠けていたら、今の自分は居ないのですから。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2812:29:33

離壇を申し出ればいいだけです。
もし高額な離壇料を請求されても
支払う義務はないことになっています。
是非、そんな寺は離壇して墓じまいしましょう。
墓の撤去費用はかかります。

sak********さん

2016/11/2812:28:09

檀家をやめるための手続きがどういうものかは、お寺によって違うと思いますが、私の実家の場合なら、檀家をやめるだけなら、「やめます」って言うだけでいいみたいです。
ただ、墓を移動するとなると、お墓の魂を抜いたり、いろいろとお金がかかります。何人が眠っているかでもかわるので、何とも言えませんが、うちの場合なら、100万以上かかりそうな感じです。

moo********さん

2016/11/2811:18:31

檀家とは、そのお寺の宗派やお寺そのものの下に入るようなものです。
檀家を止めるのであれば、お墓ごと、何処かに移す必要がありますね。
檀家制度やら何やら面倒なシステムが無いお寺を探し移転するしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる