ここから本文です

お隣りさんで不幸があり、自治会を通じて通夜、告別式の時間と場所は連絡があった...

doa********さん

2016/11/2817:02:03

お隣りさんで不幸があり、自治会を通じて通夜、告別式の時間と場所は連絡があったのですが親族葬で執り行うという事でした この場合は列席は遠慮しておいた方が良いでしょうか

閲覧数:
538
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2016/11/2818:00:54

一般的には参列はしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2016/12/115:23:02

困惑してしまいますね。

一般的に親族葬=家族葬の場合には参列を控えるのがマナーとされています。
あとはどのくらい親しかったのか?にもよります。
平素から付き合いがあり送りたい場合は、
ご遺族の方に一言相談されると良いかと思います。

tsu********さん

2016/11/3003:04:57

参列は迷惑になります。
ただ、親しい方などは、お通夜までに弔問に行かれる方が多いようです。

sab********さん

2016/11/2909:51:09

親族だけで執り行うのですから、一般は参列しません。

nob********さん

2016/11/2817:24:08

>通夜、告別式の時間と場所は
>連絡があったのですが親族葬で執り行う

自治会の役員の伝え方に問題がありますね・・・
親族葬で執り行うのであれば、
亡くなったことと親族葬で行う旨だけを
伝えればいいわけですからね。
時間と場所まで伝えられているのに、
親族葬と言われては、確かに住民は迷います。

おそらく、ご喪家のお気持ちとしては、
その日取りで葬儀を行いますから、
喪服を着た親族などが出入りするかもしれないが、
静かに見守って下さい。そういうことだと思います。

懇意にしていたという特別の事情がある場合は、
ご喪家から直接連絡を受けたであろう方に、
確認してみるといいですね。
おそらく班長(組長)か町内会長だと思いますので、
そこに確認です。
でも、懇意にしていて葬儀に参列して欲しい場合には、
直接、ご本人に連絡が来るようにも思います。
お隣さんなら、なおのことです。

yos********さん

2016/11/2817:14:44

組長に相談して組の人達と横並びにしましょう

まあ親族葬となったら普通は遠慮しますが田舎などだと
そうは言っても通夜には行ったとか自宅で線香だけあげたとか
することもあります。
特に高齢者が多い地区などは・・・
自分の家は前にあの家から香典をもらったから出さない訳にいかないとか
色々です。

自治会で大事なのは他の家と同じようにしておき出過ぎず
足りな過ぎずを気をつけることです
よって組長や隣人と相談するのがいいですね