ここから本文です

交通事故の慰謝料について。現住所が住民票の住所と違う場合。 先日停車中に後...

ran********さん

2016/11/2817:49:59

交通事故の慰謝料について。現住所が住民票の住所と違う場合。

先日停車中に後ろから追突されました。(相手100:私0です)

質問は以下の2つです。

①現在住民票とは別の場所に住んでおり

、数ヶ月後に住民票の場所に戻る予定なのですが、慰謝料(主婦の休業補償など含む)は問題なく受け取れますでしょうか。
(現在妊娠中で出産まで主人と今のアパートに住む予定です)
知恵袋で主婦の休業補償を貰うにあたって、住民票の提出が必要な場合があるというのを見て、現在住んでいる場所と住民票が違うので不安になりました。

②主婦の休業補償はこちらから申し出ない限り貰えないものなのでしょうか。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2016/11/2817:56:58

①多少ややこしいかもしれませんが、それが事実であれば問題はないと思います。

②損害賠償請求は貴女の権利です。権利は行使しないと意味がありません。休業補償以外も貴女が請求しなければ、相手は払わないのが原則です。

質問した人からのコメント

2016/11/29 21:19:39

早々にご回答いただきありがとうございました。
本日相手方の保険会社より書類が届き、家事従事者(主婦)の休業損害申告書も同封されておりました。
住所の方も問題なさそうです。
他の回答してくださった方々もありがとうございました。

「現住所と住民票が違う場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2016/11/2913:54:07

家事従事者は夫と同居していれば何も証明書は求められなかったです。

姑と同居の場合家事は主に誰がしているのかの方がややこしいみたいです。

それと保険は請求しないと何も補償してくれません。

損害を受けたと思う分はどんどん請求しましょう。

領収書は必要です。

aj3********さん

2016/11/2818:06:20

①(現在妊娠中で出産まで主人と今のアパートに住む予定です)とあります。被害者(質問者様)がご主人と郷虚子ており家事一切を行っているのであれば主婦休損が支払われます。住民票では無くても(区長の証明書などで)上記を証明できれば特に問題はありません。

②損害賠償金は請求する側から申し出て請求するものです。その際、支払い側から要求された資料を出さなければならないかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる